親しき仲にも礼儀あり! 長期交際の彼にされてイラっとしたこと

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.03.03.Tue

交際初期はお互いに気を使っていても、だんだん素が出てきます。とはいえ、あまりに失礼な言動が増えると、ケンカも勃発しますよね。最悪の場合、別れ話にまで発展することも。
そこで今回は「長期交際の彼にされてイラッとしたこと」についてご紹介します。

1. 容姿への批判

・「彼氏が私を見て頻繁に『昔のメイクのほうがよかった』とブツブツ……。あまりにもしつこいので、つい『うるさい!』と怒鳴ってしまった」(30代/住宅)

・「『昔はもっと痩せてたのになぁ』と言ってくること。それはこっちのセリフだよ」(30代/IT)

▽ まったく褒めてくれないのに、「太った」「かわいくなくなった」など悪い指摘ばかり。「一体何様のつもりなの!」とイライラしますよね。我慢しても彼を調子に乗らせるだけなので、1回くらいは怒ってもいいかも。

2. 交際当初の暴露話

・「彼とは付き合って2年たつのですが、いまになって急に『実は交際当初、ちょっとだけ元カノと被ってたんだよね』とカミングアウトされた。それって二股かけていたってことだよね? 彼は暴露してスッキリしたみたいだけれど、私は内心困惑。気持ちが消化しきれないので、別れようか検討中です」(20代/営業事務)

▽ もう時効だと思ったのか、突然暴露してくる彼。「私は何年も騙されていたの?」と複雑な気持ちになります。いままで隠していたのであれば、そのまま墓場まで持っていて欲しいのが本音かも。

3. 誕生日やイベントをないがしろに

・「付き合って4年目の誕生日に『もう行くところもないし、プレゼントも何を買ったらいいかわからないから、別にいらないよね?』と、面倒くさそうに言われた。私は彼の誕生日をお祝いしたのに、その仕打ちはないだろうと思いました。カチンと来て『じゃあ、これ欲しいから買って』って言いましたね」(20代/アパレル)

▽ 何年も付き合っているとイベントがマンネリ化してしまうのも事実。だけど最初から投げやりにされると悲しくなりますよね。「せめて誕生日ケーキくらいは買おうと思わないの?」と不満に感じてしまいます。

4. お金にルーズになる

・「彼とは結婚を前提に同棲中で、基本すべて割り勘にしています。最初はそれでうまくいっていたのですが、最近彼の支払いが悪くなってきた。頻繁に『今月厳しいから、1万円多く払ってくれない?』と言われてイライラ。さすがに耐えきれなくなってきました」(30代/医療系)

▽ 彼女のお財布をあてにして、だんだんお金にルーズになる彼。このまま結婚したところで、金銭的に揉めるのが目に見えていますよね。最初はお金がなくても、頑張って奢ってくれる男性も多いもの。そのため、ある程度長く交際したほうが、彼の本性が知れて結果的にいいのかもしれませんね。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]