交際1年以内で結婚したカップルのエピソード4選

2020.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一般的には、相手のことをしっかり理解して結婚するために、交際期間は数年間必要だと言われたりしていますよね。とはいえ、この世の中には交際期間たったの1か月でも末永く仲良く暮らしているカップルはたくさん存在します。交際期間の長さで結婚を躊躇する必要はあるのでしょうか?
今回は交際1年以内で結婚したカップルのエピソードを集めてみました。


スピード結婚したカップルのエピソード

1: 全てがお互いの理想にマッチしていたから、出会って2か月で入籍

「彼も私もそれなりに恋愛経験があって、長期間交際した恋人もいれば、短期間で別れてしまった恋人もいました。でも私たちは出会ってすぐに、お互いが求めていた全ての理想にマッチしていて、運命としか思えなかったんです。
周りからはとても心配されたけど、出会って2か月で入籍しました。結婚5年になりますが、今でもあの直感は間違っていなかったと確信していますよ」(30歳・Fさん)

▽ まさにパズルの最後のピースがカチッとハマったような瞬間だったんですね。

2: 長く付き合っていた元カレと別れたあとに出会った人とすぐに結婚

「10年間付き合っていた元カレと別れてから出会った彼と、交際10か月で結婚しました。元カレとは長く付き合っていたけれど、結婚するという雰囲気にはならなかったのです。
そのあと出会った今の旦那さんとは、『結婚を前提に』お付き合いが始まったことも良かったんでしょうね。長く付き合っているからといって、その先に結婚が必ず待っているとは限らないんです」(28歳・Sさん)

▽ 交際期間うんぬんよりも、お互いに結婚したいという意思があるかどうかが重要ですね。

3: 転勤をきっかけに結婚

「付き合って5か月くらいした頃に彼の転勤が決まったんです。
でも私はこれまでに遠距離恋愛をしていて、一度もうまくいったことがなかったので、遠距離恋愛をするくらいならもう別れたいという話をしました。彼も私の話に納得して、『じゃあ結婚しよう!』という話になり……。
彼を脅したつもりはないですけど、このきっかけがあって良かったかなって思っています」(27歳・Aさん)

▽ 「遠距離恋愛をしたくない」と告げるのはすごく勇気が必要だったと思いますが、チャンスをしっかりとモノにできたのは素晴らしいことです。

4: 知り合い期間が長かったことも助けとなり、すぐに結婚が決まった

「交際スタートから9か月で結婚しました。
交際期間は短かったのですが、もともと友だちだったこともあり、お互いのことをよく知っていたことは助けになりましたね。付き合い始めたときからすでに結婚の話もしていたし、とんとん拍子で話が進みましたよ」(28歳・Eさん)

▽ 昔からの知り合いだったりすると、お互いを探り合う期間が短縮できるので、結婚相手を探しているというニーズが合ったときには話が早そうですね。

まとめ

交際期間にこだわりすぎて、チャンスを逃してしまう人も多いのが現実です。あなた自身が「今このとき!」と感じた瞬間には、交際期間が短くても結婚の話をスタートさせてみても良いのかもしれません。

2020.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

azuma

Illustration by