既婚男性を好きになりそうなとき、踏みとどまる方法4つ

2020.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

すでに結婚している男性や、彼女持ちの男性を好きになってしまった……。そんな経験のある女性は少なくありません。「不倫や浮気はいけない」という道徳心と、彼への恋心が混ざり合って苦しくなってしまったとき、どんな考え方をするのが正解なのでしょうか。
今回は「既婚者や彼女がいる男性を好きになりそうな状況で踏みとどまる方法」についてご紹介していきたいと思います。


「未来はない」と自分に言い聞かせる

「妻子持ちの男性に惹かれそうなときは『この恋愛に未来はない』と自分に言い聞かせます。もし、彼とうまくいったとしても彼の家族を苦しめることになるし、そもそも既婚者なのに他の女性に手を出すような男性は信用できない。とにかく冷静に考えましょう」(25歳/サービス業)

▽ この女性の言う通り、不倫や浮気には不安要素しかありません。恋愛はタイミングもありますから、それが合わなかったのならそもそも縁がなかったということなのでしょう。

自分が「サレ側」だったら、と想像する

「道ならぬ恋にハマりそうなときは『もし自分の恋人が他の女性と浮気をしていたら』と考えて、サレ側の立場になってみます。想像するだけでイライラしますよね!?『自分がされて嫌なことは人にもしちゃいけない!』と、一瞬で頭が冷えますよ」(27歳/事務)

▽ 感情に任せた軽率な行動によって、傷つく誰かがいます。「サレ側」の気持ちになって考えてみれば、絶対に不倫や浮気なんてできないはず!

シチュエーションに酔っていないか自問

「不倫や浮気にハマる人は、相手のことが好きというよりも『許されざる恋愛』というシチュエーションに酔っているパターンが多い気がします。人のもの=魅力的、という考え方は危ないので、よく考えるべき」(31歳/フリーランス)

▽ 奥さんや彼女との関係を清算して正式に付き合い始めた不倫・浮気カップルが、すぐに破局してしまうという例はよくあるようです。手に入らないものだからこそ、余計に輝いて見えるのかも。

あえて厳しい意見をもらう

「彼のことをどうしても諦めきれずに悩んでいたとき、友達に相談したら、ものすごい勢いで説教されました。最初は『なんでそんなこと言うの、ひどい』なんて思っていましたが、正論を突きつけられて目が覚めました。間違いを容赦なく指摘してくれるような厳しい友達への相談、おすすめです」(26歳/IT関連)

▽ なんでも肯定してくれるのが「いい友達」とは限りません。厳しい意見に耳が痛くなるかもしれませんが、こういう友達こそ大事にしたいものです。

まとめ

「不倫や浮気はいけない」とわかっていても、どうしても気持ちが高ぶってしまうことってありますよね。そんなときは、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。
激情のままに突っ走っても、そこに幸せな未来はありません。彼への気持ちを諦めるときはつらいかもしれませんが、しばらくすれば「あのとき好きにならなくてよかったな」と感じられるようになるはずですよ。

2020.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 行動心理士/美肌セラピスト/風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com

もぐパン粉

Illustration by