あなたの彼は「運命の人」? ふたりの将来性を探る質問5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2020.02.29.Sat

大好きな彼がいたら「これからもずっと一緒にいたい」と思うはず。でも、恋愛には何の保証もないのでこれから先どうなるのか、本当に末長く付き合ってゆけるのか、少し心配になることもありませんか?
そこで彼があなたにとって本当に“運命の人”なのかどうか、ふたりの将来性を探る問いかけをしてみましょう!

お互いに高め合ってゆける?

恋愛関係が続くかどうか、それは相手と付き合うことで自分のいい部分がどんどん引き出され“自己肯定感を高めてゆけるかどうか”にかかってきます。
明るく誰とでも話せるようになった、精神的に安定して穏やかになった、何事にも意欲的にチャレンジできるようになった……。そんな大切な人がいるからこそ、自分もふさわしい人間になりたいとお互いに思えるとしたら、ふたりの関係はずっと安泰でしょう。

お互いありのままに認め合っている?

“もっと彼が優しくなってくれればいいのに”“彼ったら私の話を全然聞いていない”なんて不満を抱くことはありませんか? ささやかな不満の1つや2つくらいあるかもしれませんが、相手の人間性を含め、ありのままに認め、愛し合っているかどうか、それだけでもふたりの将来性が見えてきます。
自分の不満を相手にぶつけ、相手を変えようとしたり、また変わるであろうと自分勝手に期待したりするのはよくないでしょう。

気持ちを伝えたり頼ったりできる?

カップル関係に最も大事なのは何と言ってもコミュニケーション。言いたいことをちゃんと相手に伝え、また相手の話を聞いて、よく理解することは心地のいい関係をキープするためにも欠かせないことです。
正直な気持ちや100%の本音をきちんと伝え合ったり、また時には頼りにしたり、頼られたり、できているでしょうか。信頼関係があるからこそ、妙な遠慮や隠し立てなんて必要ないと思えれば将来性も高いでしょう。

問題が起こったとき話し合いができる?

どんなに理想的なカップルだって、何もかも意見が一致して、ケンカなどしたことがないという人はいないでしょう。お付き合いをしている中で意見の不一致は必ず出てきますが、それにどう対処するのかでもふたりの将来性が占えます。
何か問題があったとき、きちんとリスペクトし合いながら、話し合うことができるでしょうか。自分の気持ちを押しつけるだけでなく、相手の話にもきちんと耳を傾けることが大事です。

時には妥協やガマンもできる?

カップルとして仲よく一緒にいるためには、時には自分より相手の気持ちやニーズを優先させることも必要でしょう。あるいは100%思い通りにできず、妥協やガマンをしなければならないこともあるかもしれません。
ふたりのためにそれらを納得してできるでしょうか。ふたりのあいだでちゃんと意思疎通が成り立っていれば、妥協やガマンも受け入れられるはず。そうした“軌道修正”も仲よしカップルでいるためには欠かせません。

▽ 参考記事(海外サイト):Is your partner REALLY the one? Top psychologist reveals 15 question test that your other half MUST ace if the relationship is going to last

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。