【女性陣に聞いた!】彼の元カノの話を聞きたい? 聞きたくない?

2020.02.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼女は自分だとわかっていても、どうしても元カノが気になることってありますよね。でも元カノの話題がきっかけで、不安になったり、彼との関係が壊れたりしてもイヤだし……。彼に聞いていいものなのか正直迷いますよね。
そこで今回は「元カノの話を聞く派」と「聞きたくない派」の意見を、それぞれリサーチしてみました!


元カノの話を聞きたい派の意見

やっぱり気になるから

「どうしても気になっちゃうので、交際初期に『元カノってどんな子だったの?』って聞いちゃいますね。ただ傷付く覚悟は必要かな……」(30代/経理)

▽ 怖いもの見たさというか、やはり元カノの存在はどうしても気になるので、彼に聞いてしまうとの意見です。たしかに、モヤモヤしながら付き合っていても、精神的に良くなさそうですよね。
最低限、「どんな子だったか」「何年くらい付き合っていたのか」「なんで別れたのか」は聞いてもいいかもしれません。

参考にしたいから

「元カノをどう言うかで彼の性格がわかる気がする。自分は同じ過ちを繰り返さないよう参考にしたいし、別れの理由が彼本位すぎたら交際を考え直せるので、元カノの話は聞きたいですね」(30代/一般事務)

▽ 元カノをベタ褒めするのは考えものですが、悪口ばかりなのも問題ですよね。
たとえば「束縛がひどくて別れた」というのなら、円滑な交際をするために、女性側もある程度気を付けられそう。一方で「俺が女友達と遊んだらキレた」とか「飽きたから別れた」なんて言われたら、彼のほうにも責任がある気がします。
元カノの話によって、彼の意外な一面に気が付けるかもしれません。

元カノの話を聞きたくない派の意見

絶対にケンカになるから

「何度か元カノの話をしたことがあるけれど、私から聞いたにもかかわらずイライラしちゃって。それ以来、過去の恋愛は掘り下げないようにしています」(30代/通信)

▽ 元カノの話を聞いたところで、いい気にはならないですよね。むしろ「元カノのほうが好きなんだ!?」と逆ギレした経験のある人もいるはず。元カノのせいで彼との関係が悪くなるなら、聞かないほうが賢明ですよね。

自分と比べてしまうから

「彼が少しでも元カノを肯定すると落ち込んでしまう。ましてや彼が元カノにフラれた場合だとなおさらですね。『元カノと別れたから、仕方なく私と付き合ったのかな?』ってネガティブになっちゃいます」(20代/アパレル)

▽ 元カノと自分を比べた挙句、「やっぱり聞かなきゃよかった……」と後悔するときってありますよね。「元カノのほうが彼にふさわしかったんじゃないか?」と考えると、どんどん苦しくなります。

まとめ

彼を知る上で、元カノの話を聞くことは効果的なようです。一方で、あまり深入りしすぎるとケンカになったり、女性が落ち込んだりするリスクもあります。もし元カノについて質問するのなら、「今付き合っているのは私だから!」と自信を持って挑みたいですね。

2020.02.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

もぐパン粉

Illustration by