その彼、本当にデキる男? 自称「意識高い系男子」の特徴【前編】

2020.02.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

はじめは仕事ができる彼に惹かれたけれど、実はただの横柄な男性だった……なんてことはありませんか? 見かけ倒しなうえに謙虚さゼロとなると、尊敬できる部分はないかも。
そこで今回は「自称『意識高い系男子』の特徴」についてご紹介します。


他人に厳しい

「元カレは人に厳しく、私にも多くを要求するタイプだった。当時は彼に好かれようと必死だったけれど、ある日私が仕事で悩んだときに『普段のがんばりが足りないからこうなるんだ!』と説教されて、彼は人の気持ちがわからないんだと気付きました」(20代/広告)

▽ 自分に厳しいのはともかく、他人にまでやたらスパルタな男性は要注意です。仮に結婚しても自分は非協力的なのに、「育児と家事と仕事、全部完璧にやらなきゃ」「知り合いの奥さんはちゃんと両立できてるよ?」などとハードなことを求めてくる可能性が……。
本当にデキる人は、少なからず努力と苦労をしています。それがどんなに大変かわかっているからこそ、他人に押し付けたりしませんよ。

難しい言葉ばかり使いたがる

・「元カレがやたらと専門用語ばかり使うので『それってどういう意味?』と聞いたら、『こんなこともわからないの~?』とバカにされた。イヤな気持ちになりましたね」(20代/飲食)

▽ 難しい言葉やカタカナ用語を並べておけば、カッコよく見えると勘違いしている人もいます。わかりにくい言葉で、女性にさえもマウントを取っているのかもしれません。
本当にできる男性は、語彙が豊富なものです。難しい言葉もかみ砕いて説明してくれますよ。

すぐに「アイツはダメ」と言う

「職場でも陰で、『あの新人はつかえない』とグチっている人がいる。態度も冷たいので、新人さんは怖がってやめていきます。それでいて『やっぱりすぐやめると思ったんだよね~。最近の若い子は根性がないし』と笑っている。いくら仕事ができても、まったく尊敬できません」(20代/一般事務)

▽ 新人はできなくて当然なのに、教育する気はゼロ。そして陰で悪口を言っているようでは、どんなに仕事ができても人間性に問題アリですよね。
あとはTwitterやストーリーに、「いまの子って本当につかえない」と悪口を書く人もアウトです。ほんの少し仕事ができる自分に酔っているだけですよ。

いつもSNSに張り付いているのに…

・「いつもSNSに張り付いているのに、なぜかLINEの返信は遅い人。どんなに偉そうな言葉を並べていても、所詮その程度なんだ……と思って見ています」(20代/エステ関係)

▽ 仕事ってスピーディーな連絡が必須ですよね。できる男性って、基本的にはつまらないLINEにも瞬時に反応、遅くとも1日以内には返信してくれます。
一方で、自称意識高い系の男性ほど連絡が遅い傾向に。しかも「気付かなかった」「寝ていた」なんてウソばかりつくこともあるのです。どんなにSNSがキラキラしていても、あまり信用できないかもしれません……。

「自称『意識高い系男子』の特徴」は、後編に続きます!

2020.02.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

ebisu

Illustration by