その彼、本当にデキる男? 自称「意識高い系男子」の特徴【前編】

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.02.27.Thu

はじめは仕事ができる彼に惹かれたけれど、実はただの横柄な男性だった……なんてことはありませんか? 見かけ倒しなうえに謙虚さゼロとなると、尊敬できる部分はないかも。
そこで今回は「自称『意識高い系男子』の特徴」についてご紹介します。

他人に厳しい

「元カレは人に厳しく、私にも多くを要求するタイプだった。当時は彼に好かれようと必死だったけれど、ある日私が仕事で悩んだときに『普段のがんばりが足りないからこうなるんだ!』と説教されて、彼は人の気持ちがわからないんだと気付きました」(20代/広告)

▽ 自分に厳しいのはともかく、他人にまでやたらスパルタな男性は要注意です。仮に結婚しても自分は非協力的なのに、「育児と家事と仕事、全部完璧にやらなきゃ」「知り合いの奥さんはちゃんと両立できてるよ?」などとハードなことを求めてくる可能性が……。
本当にデキる人は、少なからず努力と苦労をしています。それがどんなに大変かわかっているからこそ、他人に押し付けたりしませんよ。

難しい言葉ばかり使いたがる

・「元カレがやたらと専門用語ばかり使うので『それってどういう意味?』と聞いたら、『こんなこともわからないの~?』とバカにされた。イヤな気持ちになりましたね」(20代/飲食)

▽ 難しい言葉やカタカナ用語を並べておけば、カッコよく見えると勘違いしている人もいます。わかりにくい言葉で、女性にさえもマウントを取っているのかもしれません。
本当にできる男性は、語彙が豊富なものです。難しい言葉もかみ砕いて説明してくれますよ。

すぐに「アイツはダメ」と言う

「職場でも陰で、『あの新人はつかえない』とグチっている人がいる。態度も冷たいので、新人さんは怖がってやめていきます。それでいて『やっぱりすぐやめると思ったんだよね~。最近の若い子は根性がないし』と笑っている。いくら仕事ができても、まったく尊敬できません」(20代/一般事務)

▽ 新人はできなくて当然なのに、教育する気はゼロ。そして陰で悪口を言っているようでは、どんなに仕事ができても人間性に問題アリですよね。
あとはTwitterやストーリーに、「いまの子って本当につかえない」と悪口を書く人もアウトです。ほんの少し仕事ができる自分に酔っているだけですよ。

いつもSNSに張り付いているのに…

・「いつもSNSに張り付いているのに、なぜかLINEの返信は遅い人。どんなに偉そうな言葉を並べていても、所詮その程度なんだ……と思って見ています」(20代/エステ関係)

▽ 仕事ってスピーディーな連絡が必須ですよね。できる男性って、基本的にはつまらないLINEにも瞬時に反応、遅くとも1日以内には返信してくれます。
一方で、自称意識高い系の男性ほど連絡が遅い傾向に。しかも「気付かなかった」「寝ていた」なんてウソばかりつくこともあるのです。どんなにSNSがキラキラしていても、あまり信用できないかもしれません……。

「自称『意識高い系男子』の特徴」は、後編に続きます!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]