どう返す?「可愛いね」「キレイだね」に対する美人解答はこれ!
お世辞なのか本当に思っているのかわかりませんが、「可愛いね」「キレイだね」と言われると一瞬反応に困りますよね。素直に受け取ると調子に乗っていると思われそうですし、とは言え否定しすぎると相手に失礼な気も……。
こんなとき、どう返すのが正解なのでしょうか? そこで今回は「褒められたときの模範解答」をご紹介します。
これが正解! 美人解答はこれ!
「今日は肌の調子がいいなと思ったんです」
女性にとって肌のコンディションは1日の気分を左右する大事な部分。朝起きてメイクのノリがいいと、1日をうまく乗り切れるような気がしますよね。褒められたときは「今日は肌の調子がいいなと思ったんです」と言うと、相手を否定することなく、かと言ってはっきり肯定をしているわけでもないですし、ユーモアもあります。まさに美人が使える美人解答ですよね。
「そんなことないです! でもありがとうございます」
そのまま素直に受け取るよりも、一度謙遜をしたほうが印象はよくなります。「そんなことないです」と否定をしても「でも、ありがとうございます」とお礼でフォローを入れることで、相手にイヤな思いをさせずにサラリと返すことができます。面白い返しをするのが苦手な方や、目上の方に返すときに使いやすいかもしれません。
「気合いを入れてメイクをしたおかげかも」
いつもよりメイクがうまくできたということが伝わるだけでなく「気合を入れた」ところがポイントです。「俺に会うから気合を入れてくれたのかな?」と、この言い方には男性を喜ばせるテクニックが隠されています。可愛く見られるために努力をしたことが伝われば男性もうれしいですよね。
絶対ダメ! おブス解答はこれ!
「他の女の子にも言ってるんでしょ」
否定をして、さらにこの一言で男性を軽い男として見ていることが伝わってしまいます。仲のいい友人であれば冗談で済みますが、初対面やあまり親しくない方にこのような返しをすると、イラッとさせてしまうかもしれません。
「視力大丈夫ですか?」
これもアウトです。相手をバカにしたような言い方になるので、とくに男性が嫌う返し方ですね。「メガネ買えたほうがいいですよ」「コンタクトの度が合っていないんじゃないですか?」なども同様にNGです。ユーモアはありますが、相手を下げてまでユーモアのある言い方をする必要はありません。「そういえば最近視力落ちてきている」と言われてしまうかもしれないので気を付けましょう。
まとめ
いかがでしたか? 正解はありませんが、褒めてくれた男性が“褒めなければよかった”と思うような返しをしないことが大切です。たとえ、それが社交辞令でも常に相手の気持ちになって返すことを忘れないように、美人解答を用意しておいてくださいね。