あの子だけなんで? 男がついついお姫様扱いしてしまう女性の特徴
すごい美人というわけではないのにいつも男性からチヤホヤされている女性もいれば、可愛いのにダメな男性ばかりに引っかかってしまう女性もいますよね。男性から見て大事にしたくなる女性と、そうではない女性の違いってどこにあるのでしょうか。ということで今回は、男性がついついお姫様扱いをしてしまう女性について聞いてみました。
男性にお姫様扱いされる女性の特徴
「俺は役に立てている」と思える女性
「ちょっとしたことで喜んでくれると、自分はこの人の役に立てているんだと思えて尽くしたくなってしまいますね」(24歳/システムエンジニア)
▽ 筆者は女性って「姫気質なタイプ」と「遠慮がちなタイプ」に分かれると思っているのですが、男性が尽くそうとしてくれても「私なんて」と遠慮してしまう女性って多いと思います。だから、男性の親切や好意をサクッと受け取れる女性はお姫様扱いされやすいのでしょう。
気軽に接点を持ってくれる女性
「自分から女性に声をかけるのが苦手なので、優しくされると相手のことを好きになっちゃうんですよね。チヤホヤされている女性って、自分からも声をかけていると思いますよ。笑ってくれたり、面白いって言ってくれたり、その程度でも男って馬鹿だからうれしくなるんです」(29歳/飲食関係勤務)
▽ 「恋愛対象外の男に優しくしても仕方ないし」と思って相手にしなければ、男性側もその空気を察して寄ってこないのではないでしょうか。興味の有無で区別せず誰に対しても気さくに話しかける女性は、男性からすると「なんて良い子だ!」と特別な存在に見えるんでしょうね。
男性の多い場所にいる女性
「理系の大学がそうでしたが、女性が数人しかいなくて男が何十人もいるような環境だと、数少ない女性は全員お姫様扱いされると思いますよ」(26歳/食品業界勤務)
▽ 確かに、周りが女性ばかりだったらチヤホヤされようがありませんね。女子会で「良い男いないよね」なんて言っている女性よりも、気軽に男性の多い場に行く女性のほうが男性から見ると明らかに近寄りやすいでしょう。同性とばかり絡んでいると、男性を寄せ付けない雰囲気になっているのかもしれません。
チヤホヤしてくれる男性を見抜くこと!
男性からチヤホヤされている女性をよく観察してみると、必ずしもイケメンやお金持ちばかりに囲まれているわけではないと気付くと思います。自分をチヤホヤしてくれる相手を見抜いて「お姫様扱いに慣れること」を繰り返していくと、他の男性からもそう扱われるようなオーラが出るのではないでしょうか。
大事にしてくれる男性を周りに見つけることが、お姫様扱いされるための第一歩なのだと思います。