頭から離れない…。彼氏の元カノに嫉妬してしまうときの対処法3つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.02.24.Mon

ひょんなことから彼氏の元カノの話になったり、写真を見つけてしまったり……。今の彼女は自分だと頭では理解していても、複雑な気持ちになりますよね。
そこで今回は、彼氏の元カノに嫉妬してしまったときの対処法をご紹介します。たいていは時間が解決してくれるので、できるだけ冷静に対処したいものです。

彼氏の元カノに嫉妬したときの対処法

嫉妬の原因を見つける

まずは、自分が彼氏の元カノの何に嫉妬しているのか分析してみましょう。彼女が美人なこと? それとも、自分よりも長い期間彼氏と過ごしていたことに対してでしょうか?
嫉妬の原因を見つけることは簡単ではないかもしれません。しかし、一度じっくり向き合ってみると、意外なほど単純な理由が見つかるかもしれません。
なかには、元カノの存在に対する漠然とした嫉妬を感じている人もいるでしょう。例えば「自分より元カノの方が大事にされていたような気がする」とか「本当はお互いに未練があるのでは」とか。もしそのような整理できない嫉妬に駆られているのなら、次の項目を読んでみてください。

彼氏に打ち明ける

自分で嫉妬の原因を見つけられなかった場合や、嫉妬に駆られて夜も眠れないほど苦しい場合は、思い切って彼氏に打ち明けてみるのもひとつの手です。あなたの真剣な訴えを聞いて、彼氏も何かしらの対応をしてくれるかもしれません。
いき過ぎた嫉妬心は恐怖の対象ですが、ある程度のヤキモチであれば彼氏もきっと思いを受け止めてくれるはず。むしろ、ヤキモチを焼くあなたを愛おしく思ってくれるでしょう。
もし彼氏に打ち明けるのが難しいと感じるなら、友人に相談してみてもいいかもしれません。とにかくモヤモヤを吐き出し、嫉妬心を抱えた暗い自分とサヨナラすべし!

自分磨きをして自信をつける

彼氏の元カノへの嫉妬は、基本的には時間が解決してくれます。とはいえ、暗い気持ちを抱えたままただ時が過ぎるのを待つのはキツイですよね。
そこでおすすめしたい方法が「自分磨き」です。メイクの研究をしたり、着たい服を着こなせるようにトレーニングをしたり……。
自分磨きというと女子っぽいキラキラした感じをイメージする人も多いと思いますが、実際は部活に打ち込むような集中力と根性が必要です。毎日鏡と向き合い、汗を流しているうちに元カノへの嫉妬心が薄れていくのを実感できるはず!

【注意点】元カノのSNSは極力見ない

最近は少しの時間と労力で個人のSNSを特定できます。そのため、彼氏の元カノのSNSを探し出し、投稿をさかのぼってチェックする人もめずらしくありません。また、そんなつもりがなくても元カノのSNSを見つけてしまったり、投稿が目に入ったりすることもあるでしょう。
しかし、経験がある人なら分かると思いますが、元カノのSNSをチェックしたところで安心感は得られません。むしろ、イライラしたり、嫉妬心が大きくなったりするだけです。
彼氏の元カノのSNSを特定しようと躍起になっている人や、すでに見てしまっているという人は、悪いことは言わないのでそれ以上はやめておきましょう……。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。