情がわいて離れられない! 惰性で付き合っている彼氏と別れる方法5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
占い師シータ

Written by:

2020.02.24.Mon

結婚の可能性がない、恋愛感情がなくなったなど、頭では彼と別れるべきだとわかっていても簡単には運ばないもの。「彼氏に情がわいて別れられない」という女性は多いようです。とはいえ、このまま付き合っていても時間は過ぎていくばかり。どう決断したら良いのでしょうか。

ダラダラ状態の彼と別れる方法

わかりやすい理由を作る

「私はずっと我慢してきた」「この先が不安だから」など、女性の別れたい理由は気持ちの問題がメインです。とはいえ、感情的な理由だと男性は理解できないことがほとんど。復活できるかもと期待されてしまいます。
きちんと別れたいなら「わかりやすい理由」を作りましょう。それは彼氏のためでもあります。「仕事のスキルアップに集中する」「親元に引っ越したい」など具体的なことがベストです。

しばらく会わない

よく会う人ほど親近感が増してきますよね。とくに女性は、身近な人を大切にしてしまうもの。別れたいと思っても、すぐ「彼がかわいそうだから」という気持ちに負けてしまいます。会う頻度が高いと、そのままズルズルと関係が続くことに……。
そんなときは、別れるのではなく、一旦離れる期間を作りましょう。会わないことで気持ちが落ち着いてきたら、冷静に別れを告げることができます。まずは会う頻度を減らすことにチャレンジしてみてください。

冷静に判断できる人に相談

自分のことは自分が一番見えていないものです。なので、あなたと彼の状況をほとんど知らない友達にジャッジしてもらうのも一つの案と言えるでしょう。
「そんな彼だと一生結婚できないよ!」などズバっと助言してくれるかもしれませんし、反対に「恋愛感情がなくてもうまくいきそうな彼じゃない?」なんて良い面を見つけてくれる場合もあります。彼氏への情を捨てるべきか、それとも実はプラスの状況なのか、他人目線でチェックしましょう。

彼の自立をイメージする

同棲中などいつも一緒にいる彼氏なら、まるで家族のようになってしまいますよね。尽くしがちな女性の場合、「彼は私がいないとダメだから」など考えてしまうこともあります。
とはいえ、彼も一人になれば自分でなんとかするものです。あなたと出会う前の彼はどうしていたのでしょう? 過去の彼を考えてみれば、あなたがいなくても行動できることがわかると思います。あなたに甘えるだけの彼なら、心を鬼にして離れることも必要ですよ。

目標を作る

情があるということは、彼を嫌いなわけではありません。「別れる」をゴールにすると、切なく悲しい気持ちが全面に立って余計に離れられなくなってしまいます。彼との別れを視野に入れているなら、あなたは新しい出会いや幸せを求めているはず!「新しい彼を今年中に作る」など目標を作ることで行動力がアップしますよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。
http://uranaishita.com/
◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」