高収入でも嫌かも…。結婚すると後悔するハイスペック男子の特徴

2020.02.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ハイスペック男子と結婚すれば、将来は安泰と思っている人はいませんか? たしかにお金には困らないかもしれませんが、きちんと相手を選ばないと結婚生活自体に苦労しちゃうかも……。そこで今回は、「結婚したら後悔しかねないハイスペック男子の特徴」をご紹介します。

「稼いでやっている精神」が強め

「私は出産を機に退職したのですが、元旦那は『お前らのために稼いでやっている』と威張るタイプだった。毎日のように言われ続けて限界が来たので離婚しましたね」(30代/主婦)

▽ どんなにお金持ちでも、モラハラタイプは女性側の精神がすり減ります。日頃から「俺は一千万円稼いでいる」とか「俺の年収なら女を養える」といったお金自慢が多い人には気を付けたほうがいいかも。「お金を稼いでいる俺は偉い」という気持ちが強いのかもしれません。本当に謙虚な人なら、どんなにハイスペックでもゲスい話はしませんよ。

ささいなことで不機嫌になる

「なんでもやってもらって当たり前と思っているのか、元カレはささいなことで不機嫌になる人だった。彼と一緒にいるとお母さんはおろかお手伝いさんのような感覚になってしまい、悩んだ末に別れました」(20代/受付)

▽ ハイスペックになると、自由に使えるお金が増えます。いつもタクシー移動、食事や買い物に行くとVIP扱いとなると、どんどん感覚が麻痺してくるようです。そして本来対等であるべきはずの彼女や妻にさえ、横柄な態度を取るようになることも……。彼の価値観についていけないと思ったら、結婚を考え直したほうがいいかもしれません。

無関心すぎる

「稼いできてはくれるんだけど、私や子どもに無関心な旦那。子どもも旦那を怖がっていて、久しぶりの休日でも近づいていきません。不自由のない生活には感謝しているけれど、家族としてはうまく機能していないかも……」(30代/主婦)

▽ 交際中は無関心でもなんとかやっていけそうですが、結婚となると厳しいかもしれません。特に子育ては女性にとっても初めての経験ですし、旦那が子どもに興味を持ってくれず、すべてを押し付けてきたら心が折れてしまいそう……。せめて「最近学校はどう?」「忙しくて何もできなくてごめんね」と、一言声をかけてほしいですよね。

浮気性

「ハイスペック男子と付き合えてラッキーと思っていたのですが、根っからの浮気性でした。『俺、毎回彼女からフラれちゃうんだよね』と言われて『みんなもったいないことをするな~』って思っていたけれど、納得しました」(20代/広告)

▽ ハイスペックだと、どうしても女性が集まってきます。最初は「彼はモテるし仕方ない」と思えても、だんだん限界がやってくるものです。浮気性ってなかなか直らないので、結婚したとしたら、女性側が我慢してばかりかも……。スペックばかりにとらわれず、彼の内面も見たいものですね。

2020.02.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介