しゃべりすぎNG! 片思いの彼に話しすぎないほうがいいこと

2020.02.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「自分のことをたくさん知ってほしい」と思うばかりに、片思いの彼に自分のことを話しすぎてはいませんか? 「口は災いの元」ということわざがあるように、求められてもいないことを自らしゃべりすぎてしまった結果、恋愛対象外にされてしまうこともあるので、しゃべりすぎには要注意です!
そこで今回は、「片思いの彼に話しすぎないほうがいいこと」をご紹介したいと思います。


1. 恋愛遍歴

片思いの彼に自分の恋愛遍歴を話す女子は多いはず……。ですが、恋愛遍歴は決して話しすぎてはいけません。
確かに付き合うことを彼に想像してもらうためには、恋愛遍歴を話すのが一番いいかもしれませんが、恋愛遍歴というのは結局のところ「うまくいかなかった恋愛話」です。つまり、あなたと付き合うと起こり得る失敗を彼に想像させてしまっているのと同じことなのです。
特にあなたが恋愛経験豊富な場合は、話の内容もディープになってしまうため、片思いの彼がドン引きしてしまう可能性があります。恋愛遍歴はライトな話をほどほどに留めておくのが無難。

2. 抱え込んでいる悩み

仕事やプライベートであなたが抱え込んでいる悩みを片思いの彼に話しすぎるのは、絶対にNGです。
女子は、年齢を重ねてもつい自分の都合のいいように想像してしまいがちなため、「弱っている私を見たら、守ってあげたいと思ってくれるかも」と心のどこかで期待してしまうことがあります。でも、そんな展開はほとんどありません。男性からしてみればただの「面倒な女」になってしまうので、相談するのなら軽めの悩みだけにしましょう。

3. 自分のダメなところ

男性がギャップに弱いのは確かですが、高低差の激しすぎるギャップは求めていません。なので、自分自身のダメな部分を素直に話しすぎるのは危険!
たとえば、あなたが外見はキレイに着飾っているのに、実は「掃除嫌いのズボラ」だったとします。女子同士であれば「わかる~」と言って同意を得られるものであっても、男性には通用しません。
だからこそ、自分のダメな部分を詳細に伝えるのはやめて、「私にはダメなところがたくさんあるんだ」と笑ってオブラートに包んでおくことが無難です。

4. 男友達のこと

もしあなたが男友達の多いタイプだった場合、男友達のことを話しすぎてしまうのは控えたほうがいいです。
男友達を信頼しているエピソードや男友達とのおもしろ話をダラダラと語ってしまえば、「浮気をする可能性が高いかもしれない……」と疑われるか、もしくは「その男友達と付き合えばいいのに……」と思われてしまいます。片思いの彼に、男友達との話をしすぎるメリットは全くありません。

まとめ

いかがでしたか? 自分のすべてをさらけ出すことで、好きな男性との距離を縮めようとしたくなる気持ちは痛いほど理解できますが、それはあまりいい方法とは言えないのです。
また、多くの男性は、「知らないことを知ること」をじっくりと楽しみたいと思っているものです。男性の楽しみを付き合う前に奪ってしまっては、本末転倒! あなたを知ってもらうのは付き合ったあとで大丈夫なので、焦りは禁物です!

2020.02.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

azuma

Illustration by