他人の幸せに惑わされるのは終わり。恋愛をマイペースに楽しむ方法4つ

2020.02.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

次々と結婚していく友人、親からのプレッシャー、提案する前にデートプランを全て決めてしまう彼。少し前までは恋愛を楽しめていたはずなのに、最近は「ちょっと疲れちゃった」とため息をつくことも増えた……。
そんなあなたに、恋愛をマイペースに楽しむ方法をご紹介します。肩の力を抜いて、自分のペースで歩いてみませんか?


自分と彼は別の人間だと理解する

好きな人とお付き合いすることになったら、うれしさのあまり自分の時間を犠牲にしてでも彼に尽くしたいと思う人もいるでしょう。でも、それに疑問を持たずにいると彼と自分の境界線が曖昧になり、自分の人生は消え去って彼の人生を歩んでいるような感覚になってしまいますよ。自分のペースで恋愛を楽しんでいるとは到底言えませんよね……。
彼との関係に悩み、マイペースに恋愛を楽しみたいと思っているなら、まずは自分と彼は別の人間だと理解するところから始めてみませんか? 彼に尽くしたいと思う気持ちも大事ですが、自分の人生を歩むことも大事なのです。彼中心の生活に疑問を持ち、自分の時間を確保してみて。

たまには自己主張する

恋愛をマイペースに楽しみたいと思っている女性は、彼のペースに合わせることに疲れている場合が多いものです。彼の好みに合わせたり、自分の気持ちをないがしろにして彼が望むことをしてあげたり……。それでは、都合の良い女になってしまうかもしれませんよ。
彼のペースに合わせるのは、当たり前のことではありません。あなたが自己主張するのは、ワガママでもなんでもないのです。まずは食事のメニューを提案する、デートの時間をズラしてもらうなど簡単なことから始めて、彼と対等な関係を築きましょう。そのうちに、彼のペースではなく自分のペースが掴めるようになっているはずです。

「他人の幸せ」と「自分の幸せ」は違う

友人や職場の同僚が結婚して、出産して……。「自分も早くそうならないと」という焦りは、恋愛に対してだけでなく、人生そのものをつまらなくしていくでしょう。何を幸せとするかは、他人ではなくあなた自身が決めること。「他人の幸せ=自分の幸せ」ではないことにそろそろ気付きましょう。
多くの女性に「結婚」という壁に直面する時が訪れます。しかし、結婚がゴールではないはずです。結婚や恋愛は義務ではありません。他人の幸せに惑わされず、のんびり恋を楽しめたらステキですね。

SNSに縛られすぎない

彼氏とディナーをした写真をアップする友人、子どもとのツーショットをアップする同僚。いつでもどこでも繋がることができるSNSは便利ですが、マイペースに恋愛を楽しみたいと思っているあなたにはストレスが大きいかもしれません。SNSによってペースを乱されていると感じるなら、SNSから離れる時間を確保しましょう。
しかし、「今日はスマホを見ない!」と決めていても、なかなか実現できませんよね……。電源を切っていても、気になって、そわそわしてしまいがち。
そこでおすすめなのが、電波の繋がらないところに出掛けることです。少し足を延ばして自然が溢れる場所に行くと、心も体もリフレッシュできます。そのうちに、結婚に対する焦りや友人への嫉妬のような感情も消えていくはず。

2020.02.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。