【本音を調査!】恋人のために予定を空けておく? 空けておかない?

2020.02.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

もう、また予定が合わない……。そんなときってテンションが下がってしまいますよね。世の女性たちは、恋人からいつ誘われても大丈夫なように予定を空けているのでしょうか? それとも予定を詰め込んでいるのでしょうか? 気になりますよね。ということで今回は、恋人のために予定を空けておくのかどうか、インタビューしてみました。


彼氏のために予定を空けておく?

空けておかない

・「空けていないですよ。たとえ私が予定を空けておいても、彼が空いていたことがない……」(29歳/介護)

・「彼氏のためには空けておかないかなあ……。自分がたまたま空いていたらって感じです。他に優先したいことがあるし」(26歳/教育関係)

▽ 彼のために予定を空けておかない女性は意外と多いようです。仕事に友人関係に趣味に家族付き合い……彼以外にも、大切な付き合いがたくさんありますからね。

空けておく

・「一応いつ彼から誘われてもいいように予定は空けています」(26歳/営業)

・「予定を空けておかないと怒る彼氏なので空けています……」(28歳/公務員)

▽ 「彼氏のために予定を空けておきたい」と考えるのが乙女心なのかもしれません。せっかく彼氏から誘われても、いつまでも予定が合わないと悲しいですもんね。しかし、予定を空けておかないと怒られるというのは、ちょっとつらいものがある気がします……。

そのときによる

・「彼氏が最優先のときもあれば、友達を優先するときもある」(25歳/販売)

・「仕事とか自分のプライベートを優先することが多いけど、たまに彼氏のために予定を空けておく」(27歳/調理師)

▽ クリスマスや誕生日、年末年始、バレンタインなどのイベントがある時期は恋人優先、それ以外では友人や家族を優先するという女性も多くいました。1番バランスが取りやすいかもしれませんね。

ちなみに男性は…?

「彼女のために空けておく」派が多数!

男性にも同じインタビューを行ったところ、「彼女最優先で予定を空けておく」という意見が圧倒的に多かったです。「週末は彼女のために予定を空けておくのが当たり前」なのだそう。女性ばかり男性の予定に合わせているイメージのあった筆者には、とても意外な結果となりました。

意外と彼女思いの男性は多いみたい

付き合いが深まるにつれて「彼がかまってくれない」「全然デートしてくれない」と思うことが増えるかもしれません。しかし、彼女思いの男性は意外と多いようです。
彼女より友達などを優先する男性も中にはいますが、彼女との時間を大切にしたいと思っている男性が多いのは間違いなさそうですね。逆に彼氏がなかなか予定を空けてくれない場合には、デートの内容や頻度を考え直した方がいいのかもしれません。

2020.02.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by mashu

2歳差姉妹の母です。 アパレル業界から結婚を機にフリーライターへ転身。 妊娠中は出産のたびにキレイになれる方法、少しでも健康にお産をする方法などを日々研究し、産後の現在はいかに育児をうまく、かつ楽にこなせる方法を研究中。 子どもと手作りおやつを作ったり、子ども服をフランスやロンドンから個人輸入したりするのが趣味です。

春風のの

Illustration by