恋のチャンスを逃しちゃうかも…。男性が「卑屈だな」と思う女性の言動

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2020.02.18.Tue

年齢を重ねて恋愛しにくくなったと感じたことはありませんか? それは、「この人結婚する気なさそう」「体目当てかも」というように、相手を信用できなくなっているからかもしれません。卑屈な考え方は恋愛を遠ざけてしまいます。今回は、「男性から見て『卑屈だな』と感じる女性の行動」について聞いてみました。

他の人を褒めると…

「良いなと思っていた同僚の女性と飲みに行ったときに、後輩が頑張っていることを褒めたら『でも、あの子は要領が良いだけ。若いから周りにちやほやされて調子に乗っている』と急に攻撃的になって、その子への文句を言い始めたんです。他の女性を褒めたのがダメだったのかもしれませんが、もう飲みに行くのはやめようと思いました」(27歳/旅行業界勤務)

▽ 「この人、年下の女性に対して攻撃的になっているのかな……」と思われるような言動をすると、「付き合っても面倒そうだな」と男性に感じられてしまいます。他人を素直に褒められないのは卑屈に見えてしまうようですね。

「私と会っても面白くないですよ」

「ある女性をご飯に誘ったときに、『私と会っても面白くないですよ』と言って断られたんです。面白いかどうか決めるのは僕なのに自分からそんな言い方をしなくても……と残念な気持ちになりました」(25歳/ゲーム業界勤務)

▽ ただの断り文句だったのかもしれませんが、デートに行くことへのハードルを上げすぎると恋愛のチャンスは少なくなります。「全く好みじゃない男性と出かけても時間の無駄……」という考え方もありますが、話してみたら面白かったということもあるので、ご飯くらいは気軽に行っても良いのではないでしょうか。

「もう年だし…」

「女友達から『もう年だから早く結婚したい』『この年になると、周りに既婚者しかいないから不倫の誘いばかり』という発言が出てくると、わざわざ口に出さなくて良いのにと思ってしまいます。そういうことを言っていると、余計に不倫目当ての男が寄ってくると思う」(33歳/金融関係勤務)

▽ 「そんなことないよ、まだまだ大丈夫だよ」と言ってほしくて、「私もう年だし」と口にしてしまう人も少なくないのではないでしょうか。女性同士ならそれで通じても、男性には通じなくて「卑屈だな」と思われてしまう場合が多いのかもしれません。あまり口に出さないほうが良いでしょう。

まとめ

痛い恋愛を経験すると、「私って価値がないのかも」と自己評価が下がってしまうことがあります。そして心がかたくなになり、周りから褒められても素直に受け止められず、他人のことも認められなくなってしまうのではないでしょうか。気づかないうちに卑屈になっていないか見直すと、恋愛へのハードルが下がるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子