要注意! 初デートで男性に引かれてしまう行動3つ
男性からデートのお誘いを受ける機会はあっても、なかなか2回目のデートにつながらない……という経験はありませんか? そこで「あなたのここが無理なのでもう誘いません」って正直に教えてくれる人なんてまずいませんよね。今回は、男性に「初デートで引いてしまった女性の行動」について聞いてみました。
服装が…
「女性ウケしそうなオシャレなお店を同僚に教えてもらってせっかく予約したのに、待ち合わせ場所に登場した子はジーンズにスニーカーというラフな服装だったんです。俺のことを全然男として意識していなくて、ただご飯を食べに来ただけなんだろうなと思ってしまいました」(25歳/ゲーム業界勤務)
▽ これは逆の立場だったとしてもガッカリしてしまいそうですね。せっかくデートのためにかわいい服装で行ったのに、男性のほうがヨレヨレの服で登場したら「私のことはどうでもいいと思っているんだ」と会った瞬間にテンションが下がってしまいそうです。デートのときは、自分のためではなく相手のことを思ってオシャレするのがマナーですね。
泥酔してお店に迷惑をかける
「相手の子はビールが好きだというのでビアバーに行ったんですが、グイグイ早いペースで飲んでるな……と思っていたらトイレから戻ってこなくなって。中で寝てしまったということだったのですが、お店のトイレを占領して迷惑をかけてしまいました。まだお互いのことをよく知らないのに泥酔する子はちょっと無理だなと思いましたね」(28歳/機械メーカー勤務)
▽ 初デートだと緊張してついお酒を飲んでしまうということもあると思います。緊張がほぐれることもあるので、お酒の力を借りるのは悪いことではありません。ただ、体調によっては普段と同じ量でも悪酔いしてしまう可能性があります。お水も一緒に飲むなどして、泥酔しないように気をつけましょう。
いきなり高いお店を指定
「初デートで行きたいお店があるか聞いたら高いフレンチを指定された上に、わざわざ『ありがとうございます。ごちそうになります』っておごり前提で返信が来てドン引きでした」(31歳/IT関係会社経営)
▽ これは女性の側からも「男性に任せたらおいしくないお店に連れて行かれて嫌な思いをしたことがある」などの反論が出てくるかもしれません。
でも、デートってそもそもご飯を食べに行くことが主目的ではないですよね。大事なのは相手との相性を確かめることです。そのためにも、場所選びは男性にお任せしたほうが相手の人柄が分かりますよ。そしてどんなお店を選んでくれたとしても、楽しめる相手かどうかは、一緒に時間を過ごせば分かるのではないでしょうか。
まとめ
デートってお互いに「この人と付き合ったらどうなるんだろう」を見極める時間です。男性がどのくらい尽くしてくれるか期待するよりも、楽しい時間を提供しようという意識をこちらも持つほうが盛り上がります。もちろん無理に話を合わせる必要はありませんが、ハメを外しすぎない程度に気を付けましょう。相手との共通点を探すことでより楽しいデートになるのではないでしょうか。