あなたはどっち? 男性が遊び相手と本命に見せる態度の違い4つ

2020.02.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性は「遊び相手」と「本命彼女」に取る態度が明らかに違う、と言われています。遊び相手の場合は「嫌われてもいい」という軽い気持ちがあるので、雑な扱いをしたり、都合のいいときにしか会わないなどの行動が出やすいです。
では、本命は? そこで今回は男性たちの意見を参考に「男性が遊び相手と本命に見せる態度の違い」をご紹介します。


遊び相手と本命に見せる態度の違い

1. デートの誘い方や過ごし方が違う

遊び相手に関しては「明日暇?」と急なお誘いが多いけれど、本命の場合は確実に会いたいので「来週の金曜日空いてない?」と事前に誘うものなのだとか。デートも本命の場合は、体目当てのわけではなく、1日一緒に過ごしたり、きちんとプランを考えるようです。

「遊び相手だと『今日空いてる?』みたいに突然誘うケースが多い。夜から会って飲みだけみたいなデートが多い。本命の場合は確実に会いたいから事前に『来週、空いてる?』と連絡をして、できるだけ長い時間一緒に過ごしたいので、昼間からデートしたい」(31歳・通信会社勤務)

▽ 本命の場合はデートも「彼女が行きたい場所に合わせる」「都合を合わせる」という違いもあるそうです。

2. 将来的な話もして未来を共有する

本命の彼女には将来的な話もして、未来を一緒に作ろうとします。遊び相手の場合は、具体的に将来の夢や目標を語って「こういうことをしたいんだけれど、応援してほしい」というスタンスを見せるものなのです。

「将来はこういうことをやりたい、という話は誰にでもするけれど『具体的にそのためにこういうことを考えていて、こういう行動をしているよ』と細かく話すのは本命の相手にだけですね。その未来に一緒にいてほしいと思う」(28歳/IT関連)

▽ 遊び相手の場合は、将来ずっと一緒にいようと思っていないので「具体的なビジョンは話さない」という声も。

3. きちんと愛情表現をする

遊び相手の場合は、愛情表現をしないけれど「本命彼女」には手を繋ぐ、キスする、ハグなど彼女が喜ぶことを積極的にしようとします。また「可愛い」「好きだよ」など言葉でも愛情を伝えようとするのは本気で好きな女性にだけということも目立ちました。

「男って残念ながら体だけの関係もありなんですよ。そういう場合、面倒くさい愛情表現はしない。でも、本当に好きな本命彼女には手を繋いだり、キスしたり、彼女が喜ぶように『好き』とか『可愛い』ってちゃんと伝える」(29歳・メーカー勤務)

▽ 男性にとって本気じゃない女性に愛情表現をするのは厄介なもの。彼があなたを喜ばせるためにスキンシップや言葉で愛を伝えるなら本気度高めです。

4. 本命のことは本気で応援する

本命の彼女に対しては将来的なパートナーとしても考えているので、夢を本気で応援するしアドバイスもするそう。ときには厳しいことを言うのも愛情、遊び相手の場合は心の距離を近づけようと思わないので、応援やアドバイスはしません。

「遊び相手の場合は、心の距離は近づけたいと思わないので将来の夢を応援したり、アドバイスしたりしないかな。本命の彼女のことは本気で心配するし、応援する! ときには厳しいことも言いますが、本気だからこそ」(30歳・外資系メーカー勤務)

▽ 本命彼女の場合は対等な関係を築きたいので、きちんと向き合ってアドバイスするものなのです。

まとめ

こんな態度の違いを見ると、彼の気持ちがわかるはず! そのほか「忙しくても会う時間を作る」「弱みも見せる」と言う声もありました。うっかり遊び相手にされていた……なんてことがないように、彼の言動から本気度をチェックしてみましょう。

2020.02.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm