風邪をひいた男性が「ありがた迷惑」と感じる女性の行動4つ
厳しい寒さや風邪の流行により、体調を崩しやすくなるこの季節。彼氏や好きな人がダウンしてしまったとき、みなさんならどうしますか?「彼のために何かしてあげたい」という気持ちはわかりますが、場合によっては裏目に出てしまうかも……! そこで、風邪をひいた男性たちが「ありがたいけど、ちょっと迷惑だな……」と感じる女性の行動をチェックしてみましょう。
世話の焼き過ぎ
「体調を崩したとき、世話を焼かれ過ぎるのが苦手……。『ごはんは?』『お風呂は?』『体調どう?』『病院行く?』とあれこれ世話を焼いてくれるのはありがたいけど、静かに休ませてほしい」(29歳/アパレル)
▽ 彼のことが心配でついつい構ってしまうという女性も多いのではないでしょうか。風邪で喋るのもおっくうなときに、絶え間なく話しかけられるのはたしかにつらいかも……。
日頃の○○を指摘する
「風邪をひくと、彼女から『日頃から不摂生してるからこうなるんだよ!』『いつも薄着してるから自業自得でしょ!』と説教されます。いい年して母親に怒られてる気分になるからやめてほしい……」(30歳/IT関連)
▽ 心配からくるものだとしても、お説教はうっとうしく感じられてしまうもの。心身ともに弱っている彼に対し、さらなるダメージを与えるのはやめましょう。
泊まりがけで看病する
「『何かあったら心配だから』と、泊まりがけで看病してくれる彼女。『風邪をうつすと悪いから』と言っても帰らない。具合が悪いときは一人で寝ていたいタイプなので、夜はできれば帰ってほしいんだけど……」(25歳/教育関係)▽ ぴったりと寄り添って看病するだけが愛情ではありません。彼の意見を尊重し、ゆっくり寝かせてあげるのも優しさですよ!
楽しんでいる
「彼氏が風邪をひくと、異様に張り切る女子っていませんか? 看病するシチュエーションを楽しんでいるというか……。食欲もないのに手料理を振る舞われたり、ネットで見た民間療法を押し付けられたりするのがつらいです」(29歳/メーカー勤務)
▽ 彼女としてのポイントアップを狙って、つい看病に熱が入ってしまうという女性も多いのでは?「彼がしてほしいこと」ではなく「自分がやりたいこと」をしている女性は要注意です!
まとめ
風邪をひくと心細くなる人は多いかと思いますが、逆に「放っておいてほしい」「一人で静かに寝させてほしい」という人も一定数います。あなたの彼氏は、どちらのタイプでしょうか?
もしも彼が「そっとしておいて」と思うタイプなら、過剰な看病をするのではなく、お見舞いに行って必要な物資を届け、長居せずに「何かあったら連絡してね」と部屋を後にした方が好印象かもしれません。