「俺って息臭い!?」付き合いたての彼女がくれた衝撃のプレゼント4つ

2020.02.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合いたてで感情が高ぶっているためなのか、自分の思いを先行させてプレゼントを贈ってしまうひとがいるようです。先走りすぎた思いがたっぷりと詰まったプレゼントは、彼を困惑させてしまうことも……。ちょっと身震いしてしまうようなプレゼントは欲しくありませんよね。


こんなプレゼントは印象が悪いかも

好みではない絵柄の…

「彼女が好きなキャラクターが描いてあるネクタイをプレゼントされた。いや、いったいこれをどこにしていけと?」(29歳/営業/男性)

▽ 使えないものを買うほどもったいないことはありません。こういうものは、自分の好みよりも相手の好みを優先して購入するようにしたいですね。

ペアウォッチ

「そのペアウォッチがまたけっこう高いやつで……。なんかもう、なにがあっても逃げられない気がして怖くなりましたね。まあ、年も年なので観念して腹をくくりましたが」(33歳/不動産/男性)

▽ 付き合いたてでなければうれしいかもしれません! 要するに、ペアウォッチを購入したタイミングが悪かったんですね。この場合は、彼女から渡された高価なプレゼントにより男性が「腹をくくった」らしいので、結果オーライなのかもしれません。しかし、そううまくいかない場合もありますから、くれぐれも気をつけたいものです。

趣味で制作したもの

「彼女は趣味で陶芸を習っていて、僕はそういうのはよくわからないんですが、彼女の作品を見せられたときに『いいね』と褒めたんです。そしたら彼女が自分で作った花瓶を僕にくれて……。飾らなければいけないのか、扱いに困っています」(35歳/SE/男性)

▽ たとえば、自作のラブソングをプレゼントされても困りますよね? 悲しいですが、これはそれと同じようなものなのです。いくら「だって、あのとき彼が褒めてくれたから」と言えども、同じ趣味を持っていない限り、その褒め言葉は「お世辞」である可能性が高いでしょう。

マウスウォッシュ

「付き合いたての彼女からマウスウォッシュをもらったときには息が臭いってことなのかと思ってショックだった。ただ単に『お気に入りのものがあって、おすすめだから』という理由だったようだけど……」(32歳/製造/男性)

▽ ニオイって、男女問わずかなりデリケートなことですよね。ふたりの関係性が相当親しくなっていたとしても、お互い気を使わなければならない話題なのに……。

微妙な雰囲気になるのを避けるために

もちろんそのプレゼントにあなたの思いを込めることは欠かせません。「どんなものなら喜んでもらえるかな?」「彼はきっとこういうものが好みよね!」なんていうふうに。せっかくお金と時間を使ってプレゼントを用意したのに「これは大切にできないかも……」なんて思われていたら悲しすぎますよね? プレゼントは相手のことを一番に考えて贈るようにしたいものです。

2020.02.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

azuma

Illustration by