「これをされたら好きになる!」男性をキュンとさせる女性の気遣い
さりげないスキンシップ、LINEでハートを送るなど、男性をその気にさせるような少し過激な行動が「小悪魔テク」として紹介されますよね。でも、じつはそういった小悪魔テクよりも「自然な気遣い」に惹かれる男性が多いのです! そこで今回は「『これをされたら好きになる!』という女性の気遣い」をインタビュー形式で紹介していきます。
体調を気遣う
「風邪をひいてしまいデスクで終始つらそうにしていた僕に、同期の女の子が『風邪、大丈夫?』と声をかけにきてくれたのがすごくうれしかった。先輩からは『風邪になるなんて気合がたりない!』と怒られていたので、優しさが心にしみました」(24歳/営業職)
▽ 「声をかけるだけでいいの!?」と思った方もいるかもしれませんが、体が弱っているときって、心も弱っていることが多いもの。なので、少しの優しさや気遣いがとてもうれしく思えるのです。声をかけるだけではなく、のど飴やドリンクなんかを差し入れすると、より好感度がアップするでしょう。
○○を覚えている
「会社の飲み会のとき、あまりお酒が得意でない僕に女性の先輩が『お酒苦手だったよね? 無理しないでね』と気を使ってくれて、キュンとしてしまいました」(26歳/システムエンジニア)
▽ 意外にも、好きなものより嫌いなものを覚えていてくれるほうが好感度は高いようです。好きなものは自分から言えるけど、嫌いなものって発言する機会が少ないですよね。それでも覚えていてくれることに好感を持ったようです。また、「無理しないで」と優しく気遣ってくれるのも、意識してしまうキッカケになるみたい。
落ち込んでいたら…
「失敗して落ち込んでいるところを同期の女の子が『大丈夫だって! 話聞くから飲みに行こう!』と励ましてくれた。仲のいい同期くらいにしか思っていなかったけど、意識するようになっちゃいました」(28歳/家具メーカー)
▽ 落ち込んでいるところに励ましの言葉をかけてもらったら、誰でもうれしいですよね。男性の場合、共感するような「慰め」よりも、ポジティブになれる「励まし」の言葉を好むようです。
変化に気づく
「1年半くらい使っていた眼鏡を買い替えたんですけど、いち早く同期の子が気づいて『眼鏡変えたんだー! いいね!』と言ってくれて、すごく照れました」(26歳/IT関係)
▽ 気にしている相手でなくても、自分の変化に気づいてくれるとうれしいものですよね。その他にも「髪切った?」「時計変えた?」など、ちょっとした変化に気づいてくれると、男性もうれしいみたいです。
おわりに
気遣いが上手だと「周りをよく見ていて思いやりのある人」だと思ってもらえるでしょう。しかし、やりすぎるとお節介になってしまうので気をつけてくださいね。また、相手を選んで行動するのもよくないですよ。どんな人に対しても相手が喜ぶことを意識して行動すると、嫌みのない気遣いになるでしょう。