失恋を乗り越えたはずなのになぜ? 新しい恋愛がうまくいかない理由
失恋後、やっと好きになれる人に出会ったはずなのにうまくいかないときってありますよね。好きな人にドキドキしてもっと知りたいと思う一方で、恋愛に疲れて上の空になってしまうことも。新しい恋に没頭できない理由って一体なんなのでしょうか? 今回は、新しい恋がうまくいかない理由をいくつかご紹介します。
元カレと重ねてしまう
以前付き合っていた人と重ねてしまうと切なくなりますよね。「元カレはこうしてくれたのに」「元カレだったらこんなときなんて言うかな」と、ふとした瞬間に思い出してしまい、新しい恋に集中できないのかもしれません。
新しい恋をすると元カレのことを少しずつ忘れていけるものですが、すぐに忘れるのは難しいですよね。時間をかけてゆっくりと、新しい好きな人の良いところを見つけていきましょう。
物足りなさを感じている
「好きだけど何かが足りない」と感じていませんか?「もっとこうだったら良いのに!」と思うことがあると、なかなか恋が燃え上がりにくくなってしまうものです。もしかしたらそれは、「好きな人ができた」のではなく「新しい恋が始まりそうで始まらない状態」なのかも? 焦らず、もう少し様子を見てみてくださいね。
信頼関係の構築が面倒
新しい恋が始まるということは、その人と一から信頼関係を築いていかなければいけないということ。相手のことを知るのは楽しいですが、信頼関係は時間をかけて築いていくものなので面倒だと感じてしまうかたもいらっしゃるかと思います。
「相手を知らなきゃいけない」ではなく「そのうち知っていけば良い」くらいの気持ちで向き合うと、負担に感じることなく距離を縮められるかもしれません。
熱量の差を感じる
好きな人ができても、自分と同程度の熱量を持って向き合ってくれないとテンションが下がりますよね。恋愛は見返りを求めたくなるものなので、「私はここまでしたのに彼は同じようにしてくれない!」と思うと、不満がどんどん蓄積されていきます。熱量の差をそれほど気にしないかたもいらっしゃいますが、同じ熱量で向き合うことができれば幸せをより感じやすいですよね。
「恋をしなくちゃ」と思いすぎている
「元カレを早く忘れたい」「トキメキを感じるために恋をしたい」と思うと、恋愛に焦りを感じるようになります。必ず恋をしなければならないわけではないと分かっていても、「好きな人を作らなきゃ」「恋しなきゃ」と無意識に焦ってしまっているのかも? 周りがみんな彼氏持ちの場合は、その環境も関係していますよね。
恋のペースは人それぞれで、焦ると良い恋が遠ざかっていくもの。自然と始まる恋を待つほうが、良い出会いがあるかもしれません。
まとめ
新しい恋が始まるとワクワクドキドキしますが、モヤモヤしている状態で始まる恋を継続させるのは難しいです。そんな状態で新しい恋をして傷つけば、今後は恋することをためらってしまうかも。恋愛がうまくいかないときはゆっくり休んで、自分の時間を思いっきり楽しんでみましょう。「恋をしなくても良いんだ」と思って過ごす日々も、案外悪くないかもしれません。