いまマウントされてる…? 友達のあざとさに思わずドン引きした瞬間【後編】

2020.02.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ぶりっ子や天然キャラだけならまだしも、そこにマウントとする性格が加わると周囲にも影響が及びます。きっと彼女たちの一言多い嫌味に、思わずイラッとした人もきっといるはず。
そこで今回も前編に引き続き「友達のあざとさにドン引きした瞬間」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!

突然ほかの男子の話題を出す

・「飲み会でイケメン男子が私に話しかけてくれたんです。ただ、それが面白くなかったらしく友人がいきなり『そういえばさ~、○○ってまだあの人と連絡取ってるの?』『この前会ったって言ってたじゃん』と話しはじめた。女性陣はもちろん、男性も空気の読めなさに引いてました」(20代/営業事務)

▽ これは友達をけん制したいのが伝わってきますよね。ここでアタフタしてしまうと、相手の思うツボです。「え? 何の話?」「急にどうしたの!?」と首をかしげてスルーしましょう。

元カレのグチを言っていたのに…

・「私たちの前では散々元カレの悪口を言っていたのに、男子の前では『私が悪かったのかな……』と急にしおらしくなったこと。使いわけてるな~と思いました」(20代/受付)

▽ 元カレをかばうことで「なんていい子なんだ!」と思ってもらう作戦。その豹変ぶりに驚きますが、男子はしっかり同情してくれます。「まるで女優だわ……」と感心すらしますよね。

「いつもと違う~!」と小バカにする

・「合コンで『今日の○○すごい気合い入ってるじゃ~ん!』『この子、いつも地味な格好ばっかりなんですよ~』と私をバカにしはじめた友人。みんなに笑われ、本当に恥ずかしかった」(20代/経理)

・「初対面でさすがに飲みすぎちゃダメだよなと思い、カクテル系を注文したんです。そしたらA子が『いつもはビールとか焼酎ばっかり飲むじゃん! 今日はどうしたの~?』と騒ぎ出した。面倒くさい女だと思いましたね」(30代/IT)

▽ いちいち男子の前で指摘するなんて、性格が悪すぎますよね……。しかも普段はぶりっ子なのに、サバサバぶって追いつめてくる子もいるから厄介。モテたくて必死なんだなと思います。

「○○さんっておいくつでしたっけ?」

・「3つ下の後輩に誘われて合コンへ行ったのですが、唐突に『そういえば先輩っておいくつでしたっけ~?』と聞かれた。『……31歳だよ』と答えたら、『そっか~! もう30代なんですね~!』と言われました。まさか後輩にマウントされるとは思わなかった」(30代/一般事務)

▽ 「自分のほうが若いとアピールしたいがために、私を誘ったのかな?」と疑ってしまいます。こういう子って若さくらいしか取り柄がないのでしょう。あからさまなマウントをする女子に引っかかる男もどうかと思いますし……。むしろ彼女の本性がわかってよかったと思うべきかも。

▽ 前回の記事はコチラ

2020.02.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介