デートはいつもどっちから誘う? 彼から誘われるための秘訣3つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
mashu

Written by:

2020.02.04.Tue

カップルのデートって、意外と誘うタイミングが難しいもの。「彼から積極的に誘ってくれない……」と悩む人も少なくないはず。今回は、カップルがデートをいつもどちらから誘うのか、そして誘われるための秘訣を調査してみました。

会いたいと思ったほうから

・「特にどちらから誘うわけでもなく、会いたいと思ったほうから誘いますね」(30歳/事務)

・「特に決めてないです。デートの提案は、行きたいところがあるほうからします」(26歳/営業)

▽ 1番多かったのは、「『どちらから』と決めているわけではなく、会いたいと思ったほうが誘う」というパターン。ゆるい感じがしていいですね。しかし、誘うのがどちらかに偏るようになるとケンカになりそう。

忙しいほうから

・「彼はスケジュールを調整しにくい人で、予定が空いたタイミングで連絡がきます」(28歳/販売)

・「最近忙しいので、私から誘ってますね」(29歳/看護師)

▽ スケジュールの調整をしにくいほうが、空いている日を連絡してくるパターンも多いよう。いくら誘っても「その日は忙しい」と断られてばかりでは、虚しくなってしまいますからね……。

彼氏から誘ってもらう

・「だいたい彼から誘いがきます。『週末空いてるー?』みたいな感じで」(27歳/営業)

・「彼のペースで会っている感じ。彼が暇だとたくさん遊ぶし、忙しいと全然会えません」(27歳/美容師)

▽ いつも彼のほうからデートに誘ってもらえるなんて幸せですよね。ですが毎回彼のペースになってしまうのは、ちょっと予定が調整しづらいかも。

彼からデートに誘ってもらうには?

連絡は控えめに

なるべくこちらからの連絡は控えめに。LINEを送り過ぎると「会わなくても大丈夫」と思われてしまいます。とはいえ、デート後にお礼のLINEはきちんとしたいところ。このバランスが難しいのです。

余裕を持って接する

彼のことが大好きだからといつも合わせていては、「誘いたい!」とは思われません。彼に対して必死になるよりも、ドンと冷静に構えておくほうがベター。

急な誘いにはOKしない

彼からの「今日、暇?」に飛びつくことはあまりしないようにしましょう。確かに誘われたらうれしくて「もともとの予定を蹴ってでも行きたい!」という衝動に駆られがちですが、そこで乗ってしまうと「都合のいい女」になってしまうのです。そこはグッと我慢して、また日を改めて遊んでもらいましょう。

誘われる女子は「がっつかない」

「あまり彼から誘ってくれない……」と感じたら、しばらく彼以外のことに没頭してみるのがいいかも。しばらくたてば、彼のほうから「あれ? 最近彼女から誘われない!」と焦りだしてくれますよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

mashu

2歳差姉妹の母です。
アパレル業界から結婚を機にフリーライターへ転身。 妊娠中は出産のたびにキレイになれる方法、少しでも健康にお産をする方法などを日々研究し、産後の現在はいかに育児をうまく、かつ楽にこなせる方法を研究中。 子どもと手作りおやつを作ったり、子ども服をフランスやロンドンから個人輸入したりするのが趣味です。