愛だけじゃダメ…? 好きだけど結婚を考えられない相手の特徴

2020.02.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんなに好きな相手でも、その気持ちはいつか穏やかなものになり、結婚すればいて当たり前の存在になります。だからこそ「好き」というだけでは結婚できないのが現実です。相手の嫌な部分や、受け入れられない部分もあるでしょう。ここではそんな、「好きだけど結婚は考えられない相手の特徴」を聞いてみました。

家事がまったくできない

「家事がまったくできない男性は無理。彼氏のことは好きだから同棲をしたけど、靴下は脱ぎっぱなしだし、料理や洗濯は女がやって当然だと思ってる。これじゃあ結婚して子どもができたらストレスしかたまらないだろうなって思うから、結婚はなし!」(20代/IT)

▽ 今や男性も家事ができなければ引かれる時代。「仕事をしているから」というのは家事をしない理由になりません。結婚後も働く女性は多いので、最低限の家事ができない男性は致命的。また、家事は女性がやって当たり前だと思っている男性も、結婚したら苦労するのは目に見えているので結婚したくないと思われるようです。

働いていない

「今付き合っている彼氏は夢を追って頑張っていて、仕事はたまにアルバイトに行く程度。好きだから支えているけど、結婚となると話は別。私は子どもを産みたいし、相手が働いていないのはリスクでしかないから結婚はできないなーと思っている」(20代/メーカー)

▽ 独身時代は自分の夢を追い続けても構いませんが、結婚したら家族のために働いてほしいと思うもの。夢を追い続けている彼氏と付き合う女性の多くは、「好きだけど結婚はないなぁ」と思っているようです。

趣味が○○

「ギャンブル大好きな彼。いつもお金がないって言っているし、結婚したら絶対に親が泣く。でも好きだから今だけだと思いながらだらだら付き合っている状況」(20代/フリーター)

▽ 趣味がギャンブルで浪費ばかりしている彼とは結婚まで考えられないという人も。確かにギャンブルのためにお金をつぎこんでいる人は、将来性がなくトラブルも多そうですよね。子どもができたり、家族になったりすることを考えると「結婚は無理」と思うようです。

義父母と同居が確定している

「彼氏は実家が田舎にあって長男で、両親から『結婚するなら同居』と言われているらしい。それを聞いたとき、『この人のことは好きだけど結婚するのはないなー』ってなった。私は田舎暮らしをしたことがないし、家族も友達もいない場所で義父母と暮らすなんてしたくないもん」(20代/広告代理店)

▽ 好きというだけで田舎に引っ越し、彼の両親と暮らすことはなかなかできません。自分の人生を考えたときに、そこまで踏み切れるかというとなかなかそうではないのです。

彼の仕事が…

「お給料は多くてもかなり激務な仕事をしている彼。私は結婚したら家族でご飯を食べたいし、休日はみんなでお出かけしたいから結婚はないかな。それでも結婚がしたいって言うなら、転職して働き方を変えてもらう」(20代/公務員)

▽ あまりにも仕事が忙しい彼とは結婚できないという声も。独身の頃と同じ働き方を結婚後も続けるようであれば、生活が成り立たないと考えている人も少なくありません。家族として暮らすには働き方を変えてほしいのだそうです。

2020.02.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介