こんな気持ちはじめて…。女性陣がはじめて恋のツラさを実感した瞬間

2020.02.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

マンガやドラマで見る限り“恋”って幸せなイメージが強いものです。でも、いざ自分が恋をしてみると、思い通りに行かないことに気付きます。時には傷つき「もう恋なんてしたくない!」と嘆くことも……。
そこで今回は「女性陣がはじめて恋のツラさを実感した瞬間」についてご紹介します。


1. 失恋した時

「好きな人に告白してフラレた時に、恋愛ではじめて泣きました」(20代/営業)

▽ いくらダメ元での告白だったとしても、フラれた現実を受け止めるのって苦しいもの。「みんなこんなツラい経験を乗り越えているんだな……」と、尊敬さえしちゃいます。

2. 彼氏にフラれた時

「突然彼氏に別れ話をされた時はショックで、1年近く引きずっていました。付き合った当初は、まさかこんな結末になるとは思わなかった」(20代/一般事務)

▽ 突然の彼氏との別れは、気持ちが追い付いていきません。今までの幸せな思い出が、引きずる原因にもなります。本当は見たくないのに、必要以上に彼のSNSをチェックしてしまう人も。「まさか自分がこんなに重い女だったなんて……」と、さらに落ち込むのです。

3. 遠距離恋愛中

「2年間遠距離恋愛をしていた時が一番ツラかったかも。世の中のカップルがうらやましかったです」(30代/接客)

▽ 両思いなのに、会いたい時に会えない遠距離恋愛。特にイベント時には、一層寂しさが募ります。「もしかして彼が浮気しているんじゃないか……」なんて考え出すと、夜も眠れなくなりますよね。

4. 浮気された時

「彼氏がまさかの浮気をしていた時。彼が謝ってきたので、もう一度やり直したけれど、気持ち的にダメでした」(30代/営業)

▽ 信用していた彼からの裏切りほど、ショックなものはありませんよね。彼だけじゃなく、浮気相手も許せなかったりと、色んな感情が渦巻きます。中には男性不信になり、しばらく恋愛から遠ざかってしまう人も。

5. 報われない片思い中

「男友達に片思いしていたのですが、好きすぎてツラかったですね。恋ってこんなに苦しいんだと思いました」(20代/アパレル)

▽ 片思いが一番楽しい時期なんて言いますが、彼の言動に一喜一憂するのはツラいもの。時には彼の女友達に嫉妬したり、感情をコントロールするのが難しいですよね。片思いの期間が長いと「私の恋はいつ報われるんだろうか……」と考えてしまいます。

6. 自分がフッた時

「もうデートすらしていなかったので、潮時だとはわかっていたんです。ダラダラ付き合うのはダメだと思い、私から別れを告げたのですが、そのあと結構落ち込みました」(30代/広告)

▽ フラれるのもツラいですが、自分が悪者になるのも案外心苦しいもの。このまま付き合っていたらお互いのためにはならないとはいえ、情があると離れられないですし……。彼と別れたあとも、罪悪感や寂しさで心が揺れ動くのです。

2020.02.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by