「オシャレ好きな彼」と「オシャレに無頓着な彼」付き合うならどっち!?
ファッションはその人のイメージを大きく左右しますよね。初デートで男性の私服を見てドキッとすることもあれば、意外な格好にドン引きしちゃうことも……。
そこで今回は「オシャレ好きな彼」と「オシャレに無頓着な彼」どちらがタイプか女性陣にリサーチしてみました。
「オシャレ好きな彼派」の意見
カッコよく見えるから
「単純にオシャレをするだけでカッコよくなるから。隣を並んで歩くのもウキウキするし、一緒に写真を撮るときもテンションが上がります」(20代/IT)
▽ 男女問わず、オシャレなだけで印象がガラッと変わりますよね。ダサい男性より、洗練された雰囲気のほうがうれしいかも。オシャレ好きな彼とのショッピングや、インスタ映え巡りなど、デートの幅も広がりそうです。
自分も頑張ってオシャレしているから
「元カレがオシャレしない人だった。最初はそれでもいいと思ったのですが、私はデート前に服装やメイクを頑張っているのに、彼はいつも適当なのにガッカリしちゃって……。それ以来、ある程度はオシャレな男性のほうが好きですね」(20代/広告)
▽ 女性側が気合を入れてオシャレをしているのに対し、常に“寝起きスタイル”の彼。悪気がないのはわかっているのですが「本当に私のこと好きなの?」と疑いたくなります。そう考えると、オシャレ好きな男性のほうが一緒にいて美意識や喜びの感情は高まるかも。
「オシャレに無頓着な彼派」の意見
プレッシャーがかかるから
「私がそこまでオシャレじゃないので、オシャレ好きな彼氏は荷が重いかも。無頓着くらいが一緒にいてラクですね」(30代/一般事務)
▽ あまりにもオシャレな彼氏だと、自分も釣り合わなきゃとプレッシャーが生まれます。デートのギリギリまで「この服変って思われたらどうしよう……」なんて考えていたら、彼と会うのがおっくうになりますよね。オシャレすぎない男性のほうが、緊張せずにデートできるのかも。
意外とダサかったりするから
「彼がオシャレ大好きなのですが、お値段が高いわりになんかダサい……。でも、変にこだわりが強いので、なかなか指摘できないんです。これなら、オシャレじゃないほうが良かったかも……」(20代/経理)
▽ 好みの問題もありますが、オシャレなんだろうけれど、イマイチ理解できないファッションもありますよね。どんなにアイテムが良くても、センスがないと一気にダサくなります。
「一生懸命オシャレしてダサい」くらいなら「何もしなくてダサい」ほうがまだマシだと思ってしまうのです。
まとめ
やはりオシャレ好きな女性は、ファッションに興味がある彼を好む傾向にあるみたいです。一方であまりに彼がオシャレすぎると、萎縮しちゃう女性の気持ちもわかります。
あらためて彼の好みを知るためにも、交際前の私服デートはマストといえそうですね。