その一言で終わるかも? 恋愛中に言わないほうがいい言葉
付き合いが長くなるにつれて、お互いに遠慮がなくなり、言いたいことを言い合うようになるカップルも少なくないはず。好きなことを言える居心地の良さがある一方、デリカシーのない発言にイライラを募らせたり、傷ついたりする人もいます。もしかすると、あなたのその一言で関係が終わってしまうかもしれません。ここではそんな、恋愛中に言わないほうがいい言葉を聞いてみました。
「もういい、別れる!」
「彼とケンカになったときに、相手の愛情を試したくて“もういい、別れる!”って言っちゃったことがある。彼は一瞬絶句して“別れたいって考えるなら仕方ないね”って言って別れを告げられた。本当は愛情を確かめたかっただけだったんだけどな……」(20代/学生)
▽ もっとも多かったのは、相手からの愛情を確かめたくて言った「もういい、別れる」という一言でした。簡単に口にした言葉であっても、相手からしたらショックの大きな言葉です。愛情を確かめたくても、口にすることで信用をなくすことにつながってしまいます。だからこそ、素直に「私のこと本当に好きなの?」と口にするほうが良さそうです。
「○○の彼氏はやってくれるのに!」
「友達カップルがラブラブで羨ましくて、一緒に遊んだあとに彼氏に“○○ちゃんの彼氏はこうなのにどうしてあなたは……”って比べる発言をしちゃったことがある。彼はうんざりしたような顔をして“それなら○○の彼氏と付き合えば”って言ってそこからフェードアウト……」(20代/看護師)
▽ 人と比べられてうれしいと感じる人は少ないもの。まして、友達の彼氏と比べられたらうんざりしますよね。相手にこうしてほしいという要望があるなら、素直に自分がこうしたいと伝えるほうが適切です。それをせずに他人と比較するのは失礼なので控えたほうがいいでしょう。
「は?」「で?」
「付き合って3か月くらいたった頃、慣れてきてつい返事をするときに“は? で?”って聞いちゃった。彼氏はびっくりした顔をして“そういうリアクション傷つくからやだ”って言ってきた。親しき仲にも礼儀ありってこういうことを言うんだな……」(20代/飲食)
▽ 慣れ親しんでくると、リアクションや返事も適当になってくるもの。とはいえ、どんなに親しい仲にも礼儀というものがあります。相手をバカにするような返事や、ないがしろにするような返事はしないほうがいいですよね。好きな人であっても「は?」「で?」と言われれば話す気も失せるものです。
「もう面倒くさい…」
「嫉妬が原因でケンカになったとき、言った言ってないの水掛け論になってお互いに折れない感じだったから“もう面倒くさい”って口走っちゃったことならある。それから険悪な雰囲気のまま別れて気まずかったなぁ」(20代/メーカー)
▽ 面倒くさいと言ったことでケンカや話し合いも中断になり、気まずいままお互いが寄り添わなくなってしまったのだとか。面倒でも乗り越えなければならないことはあるのです。