出会う気ある!? マッチングアプリでイライラしたエピソード

2020.01.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近ではマッチングアプリを使って出会いを求める男女も増えてきています。マッチングアプリが特別珍しいものではなくなり、もはや出会うための王道として使われている現在。あなたの周りにも、マッチングアプリを通じて出会ったカップルがいるのではないでしょうか。とはいえ、マッチングアプリだからこそ失敗したりイライラしたりすることもありますよね。
ここではそんな、「マッチングアプリでイライラしたエピソード」を聞いてみました。

こちらの質問に答えるだけ

「マッチングした相手とメールでやりとりをしていたんだけど、こっちは何回も質問するのに相手は質問に答えるだけ。完全に受け身の姿勢で本当にやる気あるの? ってイライラした。マッチングアプリに課金しているのかもしれないけど、あなたはお客さんでもなんでもないから!」(20代/IT)

▽ もっとも多かったのは、質問に対して回答だけ返してくるため会話にならないというものでした。聞かれたことに答えるだけで、話を広げようとする人が少ないのはマッチングアプリあるあるなのだとか。恋愛が苦手とはいえ、もう少し相手に興味を持つようにしてほしいですね。

すぐに「顔写真を送って」と言ってくる

「マッチングしたあとにやりとりを2~3通しただけで『顔写真を送って』って言ってくる人がいる。プロフィールに1枚だけ載せているけど、それじゃ信用できないってこと? そもそも自分の顔を送ってこないのに私にだけ一方的に送れって催促してくるのがずるいし腹が立つ」(30代/飲食)

▽ 相手と顔を合わせていない状況で出会うぶん、写真は貴重な判断材料になります。とはいえ、写真ばかり催促するのは失礼な話。写真を見て相手を選ぶという姿勢に、なんだかがっかりしてしまうのだとか。

プロフィールを盛っている

「身長とか年収を盛っている人が多い印象。実際に会って話してみると副業を足した年収だったり、たまたま宝くじが当たった額を上乗せしていたり。身長が明らかに違うよなって人もいるし、ウソをついていることで信用できなくなった。最初から本当のことを言っていたら気にしないのに、ウソをつく器の小ささが嫌」(20代/介護士)

▽ 身長や年収を盛っているのもマッチングアプリあるあるです。詐欺と言われるほどウソを書くわけではなく、ずるいなという範囲で盛ることが多いのだとか。いずれはバレることなので正直に書いていたほうが好印象ですよね。

「出会いないの?」と聞いてくる

「自分もマッチングアプリに登録して出会っているくせに、やたらと『出会いがないの?』って聞いてくる人がいてイライラする。出会いがないから登録してるんだよ! 当たり前のことを聞くんじゃないよ!」(20代/公務員)

▽ 出会いがないから登録しているのに、「出会いがないの?」と聞いてくるデリカシーのない人も。わざわざそんなことを聞く意味がわかりませんね。

2020.01.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介