幸せばかりじゃない!「彼氏がいると大変だな…」と感じること5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
遠矢 晶子

Written by:

2020.01.28.Tue

あれだけ欲しかった彼氏なのに、いざ付き合うと「大変だな……」と思うことが出てきてしまうもの。もちろん幸せなことのほうが多いのですが、手放しに幸せだけを感じていられるほど恋愛は気楽なものではありません。いいこともあれば当然悪いこともある。それが恋愛です。そこで今回は「『彼氏がいると大変だな……』と感じること」を女子たちに聞いてみました。

寝不足になりがち

「毎晩遅くまでLINEをしたり、残業明けの休日も朝からデートへ行ったり……。寝たいときに眠れないのがつらい」(20代/金融)

▽ 彼氏ができると、つい彼氏優先の生活になってしまい寝不足になりがちですよね。ただ、寝不足のせいで仕事に影響が出るのは避けたいので、恋愛と仕事のバランスをとることが必要です。

悩みごとが増える

「ラブラブなときはいいのですが、付き合いが長くなればケンカもするし、将来のことだって考えなきゃいけなくなるので、彼氏ができると悩みが増える気がします」(30代/幼稚園教諭)

▽ 恋愛は幸せなことだけではないので、自然と悩みも増えますよね。恋愛をするには労力が必要です。

男友達ができなくなる

「私は男女問わず友達をたくさん作りたいタイプ。だけど、彼氏ができると男友達がいる飲み会に参加できなくなるし、新しい男友達も作りづらくなるのがちょっと不満」(20代/学生)

▽ 男友達を作るのは悪いことではありませんが、彼氏がいると積極的には動きづらいもの。友達に囲まれて過ごすことが好きな女子にとっては少しつらいかもしれません。

1年中忙しい

「彼氏の誕生日、クリスマス、年末年始、バレンタイン、夏季休暇……。次から次へとイベントが押し寄せてきて、1年中忙しい」(30代/営業事務)

▽ 彼氏がいると、イベントの多さを実感するもの。最初は楽しくても次第に義務化してしまうので、正直面倒という女子も。

金欠になる

「彼氏に可愛く思われたくて新しい服を買ったり、アクセサリーを買ったり、頻繁に美容室へ行ったりするので、お金がなくなってしまいます」(20代/IT)

▽ 彼氏ができるとどうしてもお金を使う機会が増えてしまいますよね。幸せは増えていくけど、通帳の残高は減っていく……。これは、恋愛初期のあるあるかもしれません。ただ、付き合いが長くなれば出費も落ち着いていくはず。

まとめ

いかがでしたか? 彼氏がいると大変なこともあるのは当たり前。だからこそ、無理をしないことが大切です。彼氏のために頑張るのはステキですが、無理をし過ぎると自分が苦しくなってしまい、結果的に二人の関係もうまくいかなくなってしまいます。時がたてば自然と解決することもあるので、あまり深刻になり過ぎないようにしてくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。