女友達から何度も言われるとイラっとすること【前編】

2020.01.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女子が集まれば、必ずと言っていいほど盛り上がるのが恋バナですよね。でも内容によっては、後味の悪い残念な女子会になってしまうことも……。そこで今回は「女友達から何度も言われるとイラっとすること」についてご紹介します。

「誰か紹介して!」

「遊ぶたびに『誰かいい人紹介して!』としつこい友人。やんわり断わっても『でも○○(私)は営業職だから男性の知り合いが多いでしょ?』と引き下がりません。少しは自分から動こうと思わないのかな……」(30代/営業)

▽ 自力で出会いを探しているならともかく、努力はしないのにやたら紹介を期待する友達にイライラ。こういう子って理想が高いので、紹介しても文句を言いそうですよね……。どうせうまくいかないのがわかっているからこそ、関わりたくないなと思うのです。

「彼氏がいてうらやましい!」

「友達が毎回『彼氏がいていいな~』『幸せそうでズルい!』と言ってくるのですが……。私も必死に頑張って、今の彼と付き合えたんです。それに交際中だって悩みはあるし。反応に困ってしまいます」(20代/販売)

▽ シングル期間って、カップルがいつも以上にキラキラ輝いて見えるもの。そのため、つい「彼氏とデート!? いいなぁ~」と言ってしまいがち。でもふたりだけにしかわからない悩みってたくさんありますよね。
それに、彼から好きになってもらうためにきっと彼女はたくさんの努力をしています。単にうらやむだけじゃなく、“彼と付き合うための努力”をレクチャーしてもらったほうが、何倍もタメになりそうですね。

「彼氏の写真、見せて?」

「『うちの彼氏は全然カッコよくないから』と言っているのに、写真を見せろとしつこい友人。仕方なく見せたら、急に表情が固まりました。『あ、確かにカッコよくはないね!』と言われたときは、かなりイラっとしましたね」(30代/接客)

▽ どんな男性と付き合っているのか気になるのでしょうが……。写真を見せたときの微妙な反応には腹が立ってしまいます。

やたら詮索してくる

「新しいアクセサリーをつけていたら『これ彼氏にもらったの!?』とか『彼氏さんって何の仕事しているんだっけ?』など、やたら詮索してくる友達。本人はバレていないと思っているんだろうけれど、探られているんだなーと不快になります」(20代/経理)

▽ 彼の生活水準を聞いて、さりげなくマウンティングしているのでしょう。こういう子って、彼がどんな人であれ必死にアラを探すタイプ。なので一緒にいてもイヤな気持ちになるだけかも……。あまりにも詮索が続くようであれば、いったん距離を置いたほうがよさそうです。

まとめ

他力本願やマウントばかりの言動にゲンナリする女子が多いみたい。「女友達から何度も言われるとイラっとすること」は、後編に続きます!

2020.01.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

ebisu

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介