同棲は二人のためになる!? 同棲してよかったと思うこと4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
遠矢 晶子

Written by:

2020.01.26.Sun

彼氏との付き合いが長くなってくると、同棲するかどうかを考える時期がやってくるもの。彼と結婚を視野に入れたお付き合いをしているのであれば、結婚前に同棲をしたほうが二人のためになるような気もしますが、そう簡単に決断することはできませんよね。
そこで今回は、同棲経験のある女子に「同棲してよかったと思うこと」を聞いてみました。彼氏と同棲するかどうか悩んでいる女子はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 彼氏の家事能力がチェックできる

「同棲すると、彼氏の家事能力がわかる。すでに高ければいいけど、家事能力が低かった場合でも、結婚前に教えることができる」(30代/派遣)

▽ 結婚してから彼が全く家事を手伝わない男だったと知ったらショックですよね。もし家事ができなくても早めにわかっていれば対処方法も見つかるので、同棲して家事能力をチェックできるのはとてもいいことです。

2. 長時間のやりとりが必要なくなる

「同棲していないとLINEや電話に時間をだいぶ取られてしまいますが、同棲するとそれがなくなるのがいいところだと思います。自然と時間に余裕がうまれますし、夜も早く眠れます」(20代/ヨガインストラクター)

▽ 毎日顔を合わせられれば、連絡がこなくて不安になることも、携帯を握りしめて眠ることもなくなるので、心にも体にもいいかもしれません。

3. 家賃が安くなる

「彼氏と一緒に住んで、家賃が安くなりました。貯蓄も増えたし、結果的にいいことだらけでした」(20代/アパレル)

▽ お互い一人暮らし同士であれば節約になりますよね。結婚貯金もできるので、同棲することで一石二鳥になるカップルも多いのではないでしょうか。同棲は、お金のことを二人で考えるいいキッカケになります。

4. 結婚する前に別れられる

「付き合っているときは何の問題もなかったけど、同棲生活をしてみて彼と生活習慣が全く違うことに気がついて別れた。結婚する前に別れられてよかった」(30代/営業)

▽ 同棲生活の中で彼と合わないと気がつくことができれば、別れを決断することもできます。結婚してしまってはそう簡単に別れることはできないので、結婚前に同棲するのはいいことなのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか? 同棲をすると当然大変なことはありますが、それ以上に「よかった」と思うことがあります。もちろん、同棲がキッカケで別れを選ぶカップルがいることも事実ですし、同棲生活をしてしまったために新婚生活に楽しみがなくなるというデメリットもあります。
同棲の「いいところ」「悪いところ」を踏まえたうえで、彼とじっくり話し合ってみてくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。