恋に駆け引きは必要? 好きな人との恋を成就させたいあなたへ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.01.26.Sun

「この恋だけは成就させたい……」と恋愛指南書を読み漁っているあなたへ。そこに欠かれた恋の駆け引きって、本当に必要なのでしょうか? もしかしたら、その駆け引きが恋路を邪魔してしまうかもしれません。
そこで今回は、恋に駆け引きは必要なのかどうかを考えたいと思います。みんなの恋がうまくいきますように、と願いを込めて……。

恋愛における「駆け引き」とは?

そもそも、恋愛における「駆け引き」とは何なのでしょうか。すぐに連絡を返さないこと、それとも自分から好きと言わないことでしょうか?
もちろん、それらも恋の駆け引きと言えるでしょう。しかし、私が考える恋の駆け引きとは「自分の価値をアピールすること」だと考えます。男性の場合は仕事ができるとか、女性の場合は異性にモテるなど、そんなふうに自分自身の価値をアピールして、相手に振り向いてもらおうとするのが恋の駆け引きなのです。

相手をコントロールする恋愛は疲れる…

では、なぜ恋の駆け引きをするのでしょう。その理由は、相手に振り向いてもらいたいからです。ですが、感情より理屈を重要視する恋愛は疲れるもの。計算通りに彼があなたに心を寄せてくれるとは限りませんし、思わぬ恋敵が現れることだってありえます。
疲弊した自分を想像しにくい人は、好きな人から連絡があった時を思い出してみてください。待ち望んだ好きな人からの連絡ですが、恋愛指南書を読むと「すぐに返していけません」「数時間から数日、相手を焦らすのが正しい方法です」と書かれています。好きな人の気持ちをコントロールすることも、自身の感情を抑えつけることもしんどいですよね。

良い駆け引きと悪い駆け引き

ここまで読むと「恋に駆け引きは不必要なのでは?」と感じる人も多いでしょう。ただ恋の駆け引きには良い駆け引きと悪い駆け引きが存在するのです。
良い駆け引きは、あなたの恋心にほどよい刺激を与えてくれます。例えるなら、恋のスパイスと言えるかもしれません。対して、悪い駆け引きとはあなたにストレスを与えたり、相手を疲弊させたりするものです。また、自分の恋心を偽ったり、相手に必要以上にやきもちを妬かせたりするような駆け引きもNG。一口に駆け引きと言っても、恋の成就を手助けしてくれるものと、恋の芽を摘んでしまう駆け引きがあることを覚えておきましょう。

恋の駆け引き、やりすぎに要注意!

結論から言うと、私は恋に駆け引きが必要だとは思いません。しかし、時に駆け引きは恋心を燃え上がらせたり、ほどよい刺激を与えたりしてくれるため、一概に「駆け引き=無駄」だと決めつけることもできません。何事も度を超えなければ、OKなのかもしれませんね。
そして最後に、恋愛において大事なのは駆け引きよりも「素直さ」や「誠実さ」です。恋を成就させるために駆け引きを学んでいるのであれば、一度手を止めて自分自身と向き合ってみませんか? 彼のどこが好きか、なぜ彼でなければいけないのか。それをまっすぐ伝えることができたら、きっと納得のいく結果が出るはずですよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。