失恋したとき、気持ちを切り替えるためにみんなはどうしてる?
永遠に続くと思っていたふたりの愛も、いろんなかたちで終わりを告げることがあります。今回はそんな失恋を経験したとき、気持ちを切り替えるためにみなさんがどんなことをしているのか調査してみました。
失恋したときの気持ちの切り替えかた
1: 無理して忘れようとはせず、あえてどん底まで落ちる
忘れようとすればするほど、余計につらくなるので、とことん悲しみに暮れます。これ以上落ち込むことができないところまでいくと、「このままではダメだな」と思う気持ちが芽生えてくるのです。
2: 飲んで食べてグチる
友達に迷惑をかけない程度に付き合ってもらいながら、気を紛らわすべく欲望を爆発させるのです。ある程度暴飲暴食すると、体も限界になるので、ちゃんとした生活に戻ろうという気持ちが湧いてきます。
荒治療ではありますが、失恋のたびに飲んで食べてグチる方法を採用している人も多いはず……。
3: とにかく彼のことを思い出してしまうものをすべて処分
連絡先をすぐに消すことはできなくても、彼とのラインのやり取りを削除したり、プレゼントされた物を目のつかないところにまとめて片付けたりします。彼のことを考える時間を作らないように、ひたすら片付けに励むのです。
4: ひとりにならないようにする
友達と食事やショッピングにでかけたり、友達の家にお泊りさせてもらったり、失恋したときほど「友達がいてよかった!」と感じることはないほどです。
5: 自分磨きに突っ走る
彼氏と一緒に過ごしていた時間もすべて自分の時間になるので、習いごとを始めたり、脱毛サロンに通い始めたり、以前から興味があった勉強を始めてみたりと、やってみたかったことにひたすら打ち込むのです。
6: 心が癒やされることをやり尽くす
心が浄化されると言われている名所に行ったり、思う存分大好きな動物と触れ合ったり、心温まる感動映画を観たり、極上のマッサージを受けたりと、やさぐれた心と体を癒やすことをとことんやってみるのです。
7: あえていつもと変わらない毎日を送る
失恋を忘れるために無理に行動すると、少しうまくいかないだけで落ち込んだりしてしまうこともあります。だからこそしばらくはしっかり睡眠をとって、質素に暮らすという日々のルーティンをこなすと、徐々に心と身体が通常運転に戻っていきます。
失恋したときの対処法って人によってさまざまありますよね。みなさんは失恋したとき、どんな方法で気持ちを切り替えていますか?