あなたが求めるモノとは…。恋愛に必要なのは「刺激」or「安心感」

2020.01.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

突然ですが、あなたが恋愛に求めるのは何でしょうか。ドキドキ、ハラハラする刺激? それとも、一緒にいると癒やされる安心感?
そこで今回は、恋愛に必要なのは「刺激派」と「安心感派」の意見を聞いてきました。これは、恋愛における最大のテーマかもしれません!

恋愛に必要なのは「刺激派」の意見

恋愛において大事なのは、ドキドキやトキメキだと考えている「刺激派」。確かに、刺激がなければ男友達と恋人の境界線は曖昧になってしまいますし、ハラハラする刺激は恋愛の醍醐味といえるかもしれません。
どちらかといえば30~40代の落ち着いた年齢の女性より、10~20代の若い世代のほうが恋愛に刺激を求める傾向にあります。ただ、刺激を求めるあまり浮気や不倫に走ってしまいがちなことは「刺激派」の良くない点だといえるでしょう……。

恋愛に必要なのは「安心感派」の意見

恋愛に必要なのは、癒やしや居心地の良さだと考える「安心感派」。確かに、安らぎがなければ長続きしませんし、刺激ばかりでは恋愛に疲れてしまうでしょう……。「イケメンが苦手」「モテる男性を避けてしまう」と話す女性のほとんどは、この安心感派なのです。
安心感とは、彼の雰囲気にあるだけではありません。例えば、器の大きさや経済力も立派な安心感になり得るのです。経済力というとかなり現実的ですが、とくに結婚となるとお金に対してはシビアな目を持つ必要があり、ドキドキやトキメキは二の次になるのでしょう。

見据えているものによって変わる!

先ほど触れたように、彼との結婚を見据えているなら刺激より安心感が重要になってくるでしょう。何十年にも渡る長い結婚生活で、常にドキドキやトキメキを感じておくことは難しいですものね……。
対して、結婚願望がないor彼との結婚を考えていない女性は、安心感より刺激を求めているようです。その刺激を通してより美しくなり、恋愛偏差値を上げたいと考えるのでしょう。将来的にどう在りたいのか。刺激を求めるべきか安心感を求めるべきか分からなくなった時は、自分の将来像を見直してみてもいいかもしれませんね!

タイプの年齢によっても変わる!?

恋愛に求めるものは、年上好きか年下好きかによっても異なるようです。どちらかといえば、年上がタイプの女性は安心感を求め、年下がタイプの女性は刺激を求めているのかもしれません。また、自身の年齢によっても求めるものは刻一刻と変わっていきます。男性の好みが変わっていくように、求める刺激と安心感の配分も変わっていくのです。
大事なのは「刺激」と「安心感」のバランス! 恋愛に必要なものは「刺激」なのか、それとも「安心感」なのか……。その答えは、ずばりそれぞれのバランスにあります。どちらか一方に偏り過ぎたら、きっとその恋は長続きしないでしょう。

まとめ

安らぎの中にほどよく刺激が加わることで、生活に張り合いが出ます。恋愛がうまくいかないと悩んでいる女性は、この機会に刺激と安心感のバランスを見つめ直してみてはいかがでしょうか?

2020.01.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

奥平 望

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介