「私ってなんで彼氏できないんだろう?」と聞かれたときの対応法

2020.01.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

知り合いや友達に「私ってなんで彼氏できないんだろう?」と聞かれたら、困ってしまう人も多いはず。本当はダメな理由があっても、相手に伝えると傷つくからとなかなか言えなかったり、うまくごまかす方法はないかと考えてしまいますよね。そこでここでは「私ってなんで彼氏できないんだろう?」と聞かれたときの無難な対応法を聞いてみました。


「なんでだろうね?」

「『なんでだろうね?』って一緒に考えるふりをする。自分ではこう思うなっていう原因があったとしても言わないかな、面倒くさいし。『なんでだろうねー? なんでかなー?』って返すのが一番無難でいいと思う」(20代/IT)

▽ もっとも多かったのは「なんでだろうね?」と相手と一緒になって考えるふりをするというものでした。相手に原因があったとしても、それを伝えると傷ついてしまうものや、言ってもどうしようもならないものは伝えても意味がありません。無難な返事として「なんでだろうね?」は使えますね。

「理想が高いんじゃない?」

「正直に理想が高いんじゃないかなーって伝えちゃう。彼氏いない歴=年齢の友達がいて聞かれたことがあったんだけど、彼氏の理想像が高すぎてこれは彼氏できないよなって思ったから。友達だからこそ素直に思ったことを伝えたほうが相手のためになると思うな」(20代/学生)

▽ 理想が高いんだよ、というのも定番のフレーズです。あなたが悪いのではないとしながらも、彼氏になる人のハードルをあげすぎなのかもしれないとやんわりと伝えることができる言葉ですね。実際になかなか彼氏ができない人には理想が高い人も多いのも事実です。

「今はタイミングじゃないんだよ」

「恋はフィーリング、タイミング、ハプニングって言うじゃん、だから今はタイミングじゃないんだよってそれらしく言っておく。実際にタイミングって大事だと思うし、タイミングじゃないから恋愛できないってこともあるんじゃないかな」(30代/公務員)

▽ 今はできなくても、そのうち時期がきたらできるよ、という意味で「今はタイミングじゃないんだよ」と伝える人もいるようです。たしかに、タイミングのせいにしてしまえば、彼氏ができないのは自分のせいでも相手のせいでもなくなるので都合がいいですね。

「こんなに魅力的なのにねー!」

「相手を否定したり傷つけたりしないように『本当にどうしてだろうね? こんなに魅力的なのにね!』ってオーバーに言って笑いにもっていく。私はあなたのことを魅力的だと思ってるよっていうメッセージとしても伝わればいいな」(20代/IT)

▽ 彼氏ができないというとネガティブなイメージがつきまとうもの。だからこそ「こんなに魅力的なのに!」と相手を肯定することで、相手を安心させることができそうです。

「時代が〇〇ちゃんに追いついてない」

「あなたが最先端だからという意味で『時代が追い付いてないんだよー』って言っておく。これなら相手を傷つけないし」(20代/保育士)

▽ 時代が追い付いていないだけ! という答え方をするという人も。これなら「あなたが最先端」と褒めているようなニュアンスになるので、相手も傷つかずにすみそうです。

2020.01.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by