遠距離恋愛になったら…別れない自信ある? ない? ~Cafe Googirl VOL.24~

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Cafe Googirl

Written by:

2020.01.23.Thu

cafe googirl 。ここはおしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。

主な登場人物

マスター: 今日は読者さんからこんなメッセージが届いてるよ。

彼と遠距離になったらどうする?

・ 「年上の彼氏が就職をするので、遠距離になってしまいます。私は2週間会わないだけで寂しくなってしまうので、何か月も会えない遠距離恋愛は難しいと思っています……。でも、彼は私と結婚したいと思ってくれているみたいで……だけど私の就職先のこともあるし、どのタイミングで見切りというか、けじめをつけなきゃいけないのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?」(20 – 24歳・女性・大学生)

愛: 遠距離って不安だよね。わかる!
ゆかり: 社会人になるタイミングって遠距離のスタートだったりするよね……。学生カップルの最初の試練というか。
えりか: それで別れちゃったカップルもけっこういたなぁ……。もちろん、そのまま付き合ってゴールインした子もいるけど。
マスター: 今回は遠距離恋愛についてのアンケートをとってみたよ。

遠距離恋愛をしたことはありますか?

えりか: ほぼ半々だねー。2人に1人は遠距離を経験するのか……。
愛: 私も経験あるけど、寂しくて無理だったなぁ。
ゆかり: だよね。私も自信ない……。
マスター: 遠距離になったら別れてしまうと思っている人は、これだけいるみたいだね。

遠距離恋愛を乗り越える自信はある?

えりか: やっぱ自信を持って大丈夫って言える人は少数派だよね。
ゆかり: それだけ遠距離恋愛は難しいってことかー。
マスター: それぞれの意見を見てみよう。

遠距離になったら別れるかも…

終わりが見えないから

・ 「その人のことがよっぽど好きじゃなきゃ難しいと思う。私が遠距離をしていたのは期限つきだったからまだ我慢できたけど、終わりが見えなかったらキツそう」(20 – 24歳・女性・大学生)

愛: 本当それ! 何年後かならず戻ってくるとか、結婚の予定があるとか、期間限定なら我慢できるんだよ。それがいつまで続くかわからないって、なかなかキツイ……。
ゆかり: わかる! 今までずっと一緒だったのに急に会えなくなって、さらに終わりが見えないって……想像しただけでしんどいよね。
えりか: じゃあ結婚の約束すればいいんじゃない? 彼についていくとか。
ゆかり: そんな単純なことでもないんだよ……。
愛: お互いの仕事を考えたら「今すぐ」ってわけにはいかないしね。彼に「何年かして仕事が落ち着いてから一緒に住もう」って言われても「いつだよ!」って感じ。
ゆかり: あと仕事辞めて彼についていくってなっても、別れたときを想像するとリスクが大きすぎて躊躇しちゃう……。
えりか: 彼は単に失恋するだけだから良いけど、こっちは彼氏どころか仕事も家も失ってるからね。簡単についていくとか言えないわ……。

会えないと冷めるから

・ 「好きな人に会えなくて最初は寂しい思いをするかもしれないけど、徐々にそういう感情が薄れてきて、好きだった気持ちを忘れてしまう気がするから」(- 19歳・女性・高校生)

ゆかり: あー、なんかわかるかも。会えないのが当たり前になるとそれに慣れちゃって、本当に好きなのかわかんなくなる。
マスター: 恋愛中はつねにハイテンションってわけではないけどね。時間とともに情熱的な関係から穏やかな関係に変わっていくものだし。
ゆかり: それが会えないとわかんなくなるんだよね。落ち着いたのか、それとも冷めたのか……。
愛: 「寂しくないってことはもう好きじゃないってこと?」って思ってしまうのも遠距離あるあるだよね。彼のいない生活に慣れただけなんだろうけど。
えりか: 会えたときに「やっぱり好きだ!」って気持ちになれたら冷めてないんじゃないかな? 彼がそばにいなくても毎日を楽しめてるのは悪いことじゃないと思う!

悩んでいるときに…

・ 「向こうが仕事で悩んでいたとき、近くで支えてあげられなかったから」(25 – 29歳・女性・会社員)

愛: 切ない……! なんかドラマみたいだね。色々想像しちゃった。
ゆかり: すぐに会えない距離ってもどかしいよね。近くにいたら直接会って話を聞いてあげたり、抱きしめたりできるのに!
えりか: それで彼女と別れたなら、ちょっと彼氏甘えすぎじゃない? 自分のことなんだから彼女に頼らず自分で解決しろよ。
愛: そうなんだけどね! 人ってそんな強くないし、彼がピンチのときはよからぬ妄想をして不安になったりするじゃん?
ゆかり: 同僚とか近くにいる女が彼の支えになってたらどうしようって思うよね。
えりか: 落ち込んでる彼氏の電話に出られなくて……そしたら同僚の女が「彼女さん忙しいの~? じゃあ代わりに私が愚痴聞くよ?」って二人で飲みに行っちゃって、お酒を飲んでいるうちにいい雰囲気になって……。
愛: やめて! 妙にリアル!
えりか: 酒飲んだ女って何しでかすかわかんないからね。とんでもない誘い方するかもしれないじゃん。
ゆかり: どんな誘い方!?
愛: 「酔ったからホテルで休もう」的な?
えりか: ホテルのベッドまでたどりついたら、帰ろうとする彼をそのまま引きずり込んで……。
ゆかり: 妖怪じゃん。
愛: 力技すぎない?
えりか: 仮に断られたとしても「酔ってたから覚えてないの~」って言っちゃえばチャラだもんね。お酒って本当に便利。
愛: 怖い怖い! 遠距離カップルの不安を煽るのはやめてあげて!

浮気されるから遠距離は無理

マスター: 遠距離恋愛中、浮気の不安がある人はけっこういるみたいだね。いろんな意見が届いていたよ。

・ 「遠距離中に浮気されたから。遠距離を乗り越える自信なんてミジンコ以下です」(20 – 24歳・女性・会社員)

・ 「絶対に浮気されるから」(20 – 24歳・女性・会社員)

えりか: 絶対に浮気されるんだ。
ゆかり: 一回裏切られるとそう思っちゃうよねー!
愛: 女の子に興味ない真面目な彼だったら安心だけど……普通は心配になるよね。
マスター: 実際に浮気された人のエピソードもたくさん届いてるよ。
えりか: なになに? 聞きたい!

遠距離中の浮気エピソード

女子を家に連れ込み…

・ 「SNSを見ているので、彼氏が女の子もいる飲み会に行っていたのは知ってました。だけど、共通の友達から彼氏が女の子を家に泊めていたって連絡がきて浮気発覚……。別れることになったけど、教えてもらえてよかったです」(20 – 24歳・女性・会社員)

えりか: ありがちー! 遠距離中の女連れ込み事件!
愛: 遠距離だと彼氏の行動ってSNSでしかわからないもんね……。それにしても、陰でそんなことしてるなんて最低!

彼女が経営者と浮気

・ 「名古屋にいる彼女と遠距離していたとき、鶏肉を扱う会社の社長と浮気された。やっぱり経営者って魅力的なのかな……」(30 – 34歳・男性・会社員)

えりか: 経営者っていうか鶏肉ってところがポイントだよね。名古屋の人は名古屋コーチンに弱いから仕方ない。
ゆかり: 偏見がひどいな。
愛: 名古屋の人に謝って。
えりか: ごめんなさい。私も名古屋出身だから許してほしい。美味しいよね……手羽先。

浮気相手と彼氏の歯ブラシを…

えりか: 友達にすごいクズがいるんだけどさ。
ゆかり: 紹介の仕方!
えりか: 遠距離中の彼がいるのに浮気してて。でも彼氏の歯ブラシと浮気相手の歯ブラシを一緒に置くわけにはいかないじゃん? だから1本の歯ブラシを彼氏と浮気相手で共有させて……
愛:いやぁぁぁぁ!!
ゆかり: キモい! 無理! 浮気されたあげく知らない男の歯ブラシを使わされていたなんて……彼氏が可哀想すぎて泣く。もう何も信じられない。
愛: 犯罪だよ! 病気うつるよ!
えりか: 世の中にはやばいヤツがいるから、みんな歯ブラシは自分で持っていくんだよ!

遠距離になっても別れない!

マスター: 次は「遠距離になっても別れない」という人たちの意見を紹介するよ。
愛: 怖い浮気話じゃなくてそういうのが聞きたい!

いつまでも新鮮だから

・ 「現在進行形で彼と遠距離恋愛しています。会えるのは多くて月3回、少なくて1回の頻度ですが、たまに会えるからこそ会える日が楽しく新鮮で続いています」(20 – 24歳・女性・大学生)

ゆかり: 現在進行系の人だー! 実体験を聞くと希望が持てるよね!
えりか: 月3回って多くない……? 普通のカップルでもそれくらいだよね?
愛: いやいや、この子は大学生だから。もしかしたら遠距離になる前は毎日会えてたかもしれないじゃん。それが月3回って、もはや事件だよ!
ゆかり: だよねー。恋人と会う頻度って人それぞれだから。寂しくても我慢して「たまに会える日が新鮮で楽しい」って……健気すぎておばちゃん泣いちゃう。
愛: 「会えなくて寂しい」ってマイナスな気持ちになるんじゃなくて、前向きに遠距離のいいところを探していくのが大事だよね!

信頼しているから

・ 「お互い好きで信頼していれば別れない自信があります。遠距離で4年付き合ってます」(20 – 24歳・女性・会社員)

愛: 4年も続くってすごい! 遠距離を続けるのに大切なのはやっぱり信頼関係だよねー。私はそれがなかったのかな……。
ゆかり: 疑おうと思えばいくらでも疑えちゃうからね。ちょっと連絡がなかっただけで浮気したのかな……とか。
マスター: ちゃんと信頼関係ができていれば「浮気」なんて発想にはならないよね。
えりか: そうそう。単純に「仕事が忙しいんだろうなー」で終わる。
愛: 難しいんだよ、それが。
ゆかり: 遠距離恋愛って、今まで築き上げてきた信頼関係が試されるよね。

遠くて別れるなら…

・ 「遠くて別れるなら近くても別れると思うから」(20 – 24歳・女性・会社員)

えりか: 真理だね。
ゆかり: それを言われてしまうと……。
愛: たしかに遠距離を乗り越えたカップルって、強い絆で結ばれてそう。だってさ、離れていてもお互い浮気せず一途に思い続けたってことでしょ? すごくない!?
ゆかり: さっきの話もそうだけど、それだけ信頼しあってたってことだもんね。逆にその信頼関係がないなら、近くにいても別れてしまうと……。
えりか: それを見極めるためにも、一度は遠距離恋愛してみるのもありじゃない?
愛: そうだね。寂しいからって今すぐ彼についていくんじゃなくて、遠距離でも二人の関係は大丈夫なのか見極めたほうがいいかも!

遠距離恋愛の心得は?

ゆかり: 信頼関係が大事っていうけど、具体的には何をしたらいいんだろう。
愛: 連絡をこまめにするとか。相手を不安にさせるのは良くないよね。
ゆかり: 浮気を疑われる行動はしないのも大事だよね! それは普通のカップルも同じだけど。
マスター: あと、会えないからって相手に不満をぶつけすぎるのも良くないね。会えなくて寂しいのは相手も同じなんだから。
愛: そうそう。ネガティブな気持ちじゃなくて前向きな気持ちを言葉にしていきたい。
えりか: あとさ、相手から信頼してもらうために、自分も信頼される行動をしていくのだって大事じゃない?
ゆかり: そうだね。寂しいからって浮気するのはダメ! 寂しさは趣味とか友達の時間で解消していこう!
えりか: あと大事なのが交通費の負担だよね。平等にするとか、収入があるほうが多めに払うとか、ちゃんと決めないとストレスになる!
ゆかり: 毎月って考えるとけっこう負担だもんね。そういう些細なこともちゃんと話し合っていきたいなぁ。
愛: 遠距離を乗り越えられる絆があれば、きっと結婚生活も乗り越えられるんじゃないかな? 質問者さんも、彼との絆を深めるためだと思って遠距離恋愛をスタートしてみるのもありだと思う!
ゆかり: まだまだ若いし、就職したらいくらでも出会いはあるんだろうけど、本当に好きな彼だったら距離に負けないでほしいな。

アンケート「結婚したら仕事は辞める? 辞めない?」

彼との結婚話が具体的になるほど、自分の仕事をどうするか考えますよね。結婚しても仕事を続けるか専業主婦になるか……あなたはどっち派ですか?
また、男性からの意見も募集中! 奥さんには仕事を続けてほしいですか? みなさんの回答をお待ちしております!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Cafe Googirl

おしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。