男性はここを見ている!「自立している女性」の特徴

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
美佳

Written by:

2020.01.22.Wed

「自立している子はモテる」と言われますが、働いていても「自立していない」と思われてしまう人もいますよね? 人はどこを見て「自立している」と感じるのでしょうか? 今回は、自立していると感じる女子の特徴を聞いてみました。

親に頼らず生活している

「親の介護とかで実家暮らしなら尊敬するけど、家賃を節約したいとか、自炊が面倒だからとか、会社から近いし、という理由でずーっと実家暮らしって大人としてどうなの? 自力で生きるのが自立でしょ? 実家と会社が近くても部屋を借りればひとり暮らしはできるわけで。それをしないのは自立をする気がないからでしょ?」(30代・IT)

▽ 仮に大手企業に就職していて仕事ができるとしても、親のすねかじり状態では「自立している」とは言い難いです。自分で自分の世話ができている状態が自立ですからね。

彼氏に依存しない

「自立しているなと思っても、付き合ってみたら依存してくるような子は幼く見える。なんでも彼氏にしてもらおうとしたり、彼氏に楽しませてもらおうとしたりする自分で自分を満たせない子は痛い」(30代・医療系)

▽ 彼氏ができた途端、彼氏に依存してしまう人もいるはず。甘えるのはいいですが、依存するのは精神的に幼い証拠。自分で自分を満足させられる精神を。

自分で役所の手続きなどをできる

「役所の手続きがスムーズにできると感心する。元カノは5つも年下だったけど、役所の手続きもそうだし、国にどんな制度があるのかをよく知っていて俺より大人だった」(30代・証券)

▽ 大人になれば何かと役所での手続きが必要な場面が出てきますよね。何もわからない、面倒臭い、誰かやってよ! そんな状態では「いい年こいて……」と思われかねないです。スムーズとはいかなくても、自分で調べたりして徐々に覚えていかないと「自立」とは言い難いかも。

人に流されずに自分で選択できる

「年齢的に大人でも、会社勤めをしていても、周りに流されてしまう人は自立していない。自分で考えて選択できるのが自立した人でしょ」(20代・飲食)

▽ 自分のことなのに誰かの意見に流されてしまうのは、精神的に未熟なままということ。人の意見に流されず自分で選択していくのも自立の一つです。

周りにも目を配れる

「『自分のことで精一杯!』ではなく、周りにも目を配って気遣えるような余裕のある人はステキだなと憧れる」(20代・不動産)

▽ 自分のことばかりではなく、周りに目を配れる余裕は精神的にも大人になった証拠。協調性があって共感能力が高いと、人間性の高さも感じますからね。そういう人は周りから見たときに自立しているように感じるのでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

美佳

美佳です。
元銀座ホステスです。
都内のどこかに ひっそりと生息してます。
顔はご想像にお任せします。

ゆるーくブログをはじめました。
「お後がよろしいようで!」https://mika-blog.amebaownd.com