共働きなのに! 同棲中の彼に家事をやってと伝えたときのリアクション
結婚前に同棲をするカップルも多いですよね。結婚生活は毎日の暮らしを共にするものなので、実際に暮らしてみて違和感がないか確かめるのはとても大切です。そして、同棲をしていくなかで「これはちょっと……」と困ったり、「こういう人だったの」とショックを受けたりすることもあるのです。
ここではそんな「あれ?」と疑問をもつきっかけになる、「彼に家事をやってと伝えたときのリアクション」を聞いてみました。
彼に家事をやってと伝えたとき
1: 「わかった」「やっておく」と言ってすぐにやってくれる
「一人暮らしをしていた彼は、家事は一通りできるけどあまり得意ではなさそう。でも私がこれやっておいてほしいって伝えると、『わかった』とか『やっておくね』って言って本当にやっておいてくれる。
彼となら結婚してもうまくやっていけそうだな」(20代/IT)
▽ 共働きで家賃なども折半しているカップルの多くは、家事を頼むと「わかった」「やっておく」などと言ってスムーズにやってくれる男性が多いようです。お金も家事もスムーズに分担できると、結婚後の生活も想像しやすいですよね。
2: 「今はちょっと…」とイヤな顔をされる
「共働きだし家賃や食費も折半しているのに、『家事をして』って頼むと『今はちょっと』ってイヤな顔をされる。なんで私が家事をやる担当の人だと思ってるの……? 同棲してからどんどん嫌いになっていく!」(20代/販売)
▽ 頼み事をすると必ずといっていいほど「今はちょっと」ってイヤな顔をする人もいるようです。だいたいテレビを見ているときかスマホでゲームをしているときに声をかけているのに、何もしてくれないことが多いそうです。
家事は分担するものなのに、やってもらって当然というスタンスになるとうんざりしますよね。
3: 「うん」と言いつつ動かない
「これやっておいてーって頼むと『うん』とは言うんだけど、いつまでもやらない! 夕飯を食べ終わったあとに食器洗いしておいてって頼んだのに翌朝に洗うとか……。
何をお願いしてもそんな感じだから、結果的に自分がやったほうが早いなって思って、全部私がやることになる。頼んだらすぐにやってほしい」(30代/看護師)
▽ やると言いつつもやらずに放置し、やってほしいと頼んでいることを先延ばしにする人もいるようです。「あとでやる」と言いつつ忘れてしまう人や、翌日になってやる人も……。
頼んだらすぐにやってほしい身としては、そんなこともいちいちストレスになりますよね。
4: 頼まないでも自分からやっている
「頼まないでも自分から率先してやってくれるから、頼むことがない!
たまに私が『あ、洗濯物取り込むの忘れてた』って言うと、彼は『もう取り込んでたたんでしまってあるよ』って言ってくれる。こんな彼となら結婚してもうまくやっていけるだろうなって思う」(30代/出版)
▽ 頼む前に自分から気づいてやってくれるという人もいました。ふたりで暮らしている家なので、気づいたほうが行うこも自然です。こういった男性と暮らすと同棲のストレスもなさそうですね。