気付いてくれた彼女最高! 男が褒められてうれしいと感じること

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2020.01.19.Sun

男性は「いつもニコニコしていて、自分を褒めてくれる女性が好き」とよく聞きますが、褒め上手になるのって難しいもの。「とにかく褒めるのが正解」と言われても、一体何を褒めればいいのか分からない……、と困ってしまいますよね。
そこで今回は男性に「ちょっとしたことでも褒められるとうれしい」と感じることについて聞いてみました。

ダイエットの成果に気付いてくれたこと

「今年、パーソナルトレーニングジムに通い始めたんです。体重は全然減らなかったんですが、体型の変化は自分では感じていて。ただ、周りには気付いてもらえないレベルの変化のときに『あれ? なんかガッシリしました? 引き締まりましたよね』と気付いてくれた女性がいて。自分のことを良く見てくれているなあとうれしかったですね」(31歳/金融関係勤務)

▽ これは男性に限らず、女性の立場だったとしてもうれしいでしょうね。体型の変化はあまり触れられたくない人もいるので、「太った」「痩せた」は触れないほうが無難ですが、「筋肉がついた」というような前向きな変化に気付いて褒めるのは良いでしょう。

気にしていることを褒められた

「営業職なので、身なりには気をつけている方だと思います。この前、仕事帰りにデートしたとき、小上がりがある和食屋さんだったんですが、僕の靴を見た相手の子が『靴がピカピカですね。そういうところに気を使ってる人って絶対仕事できるんだろうなあ』って褒めてくれたんです。僕自身、毎日気にしているところなのでうれしかったですね」(26歳/不動産関係勤務)

▽ 「褒めるところが見つからない!」という場合は、彼の全身をぐるっと見回してみましょう。全身のなかで、どこか1つくらい「こだわり」が感じられるポイントが見つかるのでは? それは時計だったり、イヤホンだったり、人によって違うはず。よく観察してみると何か1つくらいは見つかるはずです。

「生き方」を褒められた

「起業に向けて動いているところなので、そのことを褒められたのがうれしかったです」(29歳/IT関係勤務)

▽ 生き方を肯定されたらやっぱりうれしいもの。仕事に限らず、両親を大事にする姿や趣味に生きる姿など、彼の大事なものを褒める、好きなものを褒めるようにすると心の距離が縮まりそうですね。

他の人とは違うポイントを見つける!

イケメンに「かっこいいですね」と言ったとしても、喜ばれるかもしれませんが「みんなから同じことしか言われないな」と思われてしまうかもしれません。みんなが褒めるポイントは、その人にとって当たり前なのでインパクトとしては弱いんです。その人にしかない良さや、その人が努力しているポイントを見つけて褒めてあげられると心に刺さる褒め言葉になるでしょう。

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子