世の男性必見! 喜ばれるプロポーズをするためのヒント5つ

2020.01.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合っている彼女にいよいよプロポーズしようと思っている男性の皆さま、いざとなるとどうやってプロポーズすればいいか、悩んでしまいそうですよね。一大決心を打ち明けるのだから緊張するし、彼女にだって喜んでもらいたい、そんな世の男性たちのためにプロポーズをするときのヒントをお伝えします!

1. 彼女の好みや個性をよく考える

彼女に喜んでもらうためには、まず本人の好み、個性をよく把握して、それにマッチしたプロポーズを考えてあげることです。サプライズを仕込んで驚かせるのがいいのか、あるいはふたりっきりだけで思いっきりロマンティックなシーンを演出するのがいいのか、または彼女の好きな趣味やテーマに沿ったプロポーズにするのもいいかもしれません。オリジナリティ溢れるプロポーズこそ、彼女も特別感に浸ることができて喜ぶはずです。

2. 思い出に残るロケーションを選ぶ

プロポーズとなるとまず指輪と思いがちですが、それと同じくらい重要なのがロケーション、つまり場所です。初デートした場所、彼女のお気に入りのスポットなど、ふたりにとって意味深い場所をぜひ選んでみて下さい。そんな場所でプロポーズされてこそ、彼女にとっても一生の思い出として深く残るはずです。結婚してからも記念日などにその場所を訪れることで、さらにふたりの歴史を刻んでゆくことができるでしょう。

3. プロポーズの言葉は入念に準備

男性にとってプロポーズは人生で一番緊張する瞬間かもしれません。だからこそ後悔のないようしっかり準備しておきたいものです。どうして結婚したいと思ったのか、彼女のことが自分にとってどんなに大事な存在なのか、プロポーズを決意した理由や気持ちを伝えましょう。彼女に一点の迷いも生じさせないほど説得力のある言葉と態度が、最高のプロポーズを作り出すうえで最も必要なことです。

4. プロポーズの瞬間を記録に残す

晴れの日である結婚式の写真やビデオのサービスはすでにおなじみですが、今ではプロポーズの瞬間を鮮明に記録するサービスも人気です。好みにもよりますが、ふたりが結婚しようと決意する姿を留めておきたいと思うなら、そんなサービスを利用することもぜひ考えてみましょう。せっかくならプロに頼み、ハイクオリティな作品として残しておくのもいいかもしれません。

5. その場で柔軟に対応できるように

どんなに万全を期して、完璧なプランを考えておいても、予測不能なことって起こるものです。だから、いざプロポーズの本番の最中に、何かが起こっても決して慌てないで! 結局いろいろ周りがお膳立てしたり、演出に凝っても、一番大事なのは彼女と結婚したいという熱くて、ストレートな思いなのです。ちょっとくらいカッコ悪いプロポーズとなっても大丈夫! 彼女との絆が本物なら、そんな些細なことはちっとも気にならないでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):7 Strategic Tips For Making Your Marriage Proposal Unforgettably Romantic

2020.01.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介