付き合う前のデートで見るべきポイント5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
美佳

Written by:

2020.01.18.Sat

交際前のデートというのは、相手がどんな人か、自分に合うか、思い描く恋愛が似ているか、などなど相手を知るための大事な時間です。
焦って付き合って、「全然合わないわ……」「一緒にいると疲れる……」では、時間の無駄ですからね。意中の彼とのデートは浮かれてしまうでしょうが、見るべきポイントはしっかりと見ましょう。
そこで今回は、付き合う前のデートで見るべきポイントをご紹介します。

付き合う前のデートで見るべきポイント

1: 彼の内面にちゃんと惹かれているか

彼があなたに何をしてくれたかとか、彼のステータスとかではなく、あなたが彼の内面を好きかどうかです。
「毎回奢ってくれるから、告白断りにくいな」「いろいろ尽くしてくれるし、いいか」と、乗り気じゃない状態では付き合わないほうがいいです。彼が何をしてくれたかではなく、彼の内面に惹かれたかどうかが重要です。
確かに、彼が何をしてくれたかということも大事ですが、数回のデートであなたの感情がどう動いたかも大事なのです。

2: あなたのペースを考えてくれているか

あなたのことを置き去りにして自分のペースのみでデートをする人、自分の話したいことばかり話す人、などなど、そんな人と付き合ってもあなたが苦しくなるだけです。
自分の好きなことばかりずっと話して、会話のキャッチボールができなかったり、歩くのも食べるのも早く、「自分が楽しいのなら相手も楽しいだろう!」と相手の気持ちや疲れを考えずにひとりでデートを楽しむ人、たまにいますよね。ただの自己チューです。
5歳児ならわかりますが、オトナで相手のことを考えられないのは痛すぎます。仮にイケメンでもお金持ちでも、一緒にいてしんどいと感じるのなら、交際は要検討するべきです。

3: 店員さんへの態度はていねいか

これはしっかり見ている女性も多いでしょう。あなたに優しくても店員さんに横柄なら、将来彼はあなたにも横柄になるのです。その前に、そんな彼と一緒にいるのは恥ずかしいですよね……?
誰にでもていねいで親切に接することができないのなら、精神年齢が低いのか、お客様は神様と思い込んでいるのか、根拠もなく「自分は偉い」と勘違いしている井の中の蛙です。
交際前のデート数回で彼が店員さんに上から目線な物言い、態度を取るのならサクッと切るか、一か八かで指摘してみるのもアリ。それで反省をするのなら素直な人ですが、ムスッとしたり「は? 何言ってるの?」という態度なら、今後会わないほうがいいです! ロクな男じゃないですから……。

4: 男尊女卑思考はないか

「料理は女が取り分けるべき」「女は男をたてるべき」「女はでしゃばるな」「女はすぐに感情的になるから何を考えているかわからない」などなどと、ストレートには言わなくてもそう取れるようなニュアンスのことを言うのなら、交際は考えものですよ。
今はあなたに優しくても、違う女性を見てそういう発言をするのなら、数年後彼はあなたにもそういうことを言うのです。「男は女より偉い」と思う根拠はなんでしょうか? わざわざ優劣をつけて見下す彼こそ、愚かな人間です。

5: あなたの友人に交際を止められてないか

恋は盲目と言われているように、恋愛中というのは客観視する力が弱っていたりします。自分的には「最高の相手!」と思っていても、周りの友達からしたら「いやいやいや! やめときなよ」ということもありますからね。
今までの恋愛で痛い思いを繰り返している、比較的友達の言うことが的中していた、というのなら友達の考えを参考にするといいでしょう。
交際までのデート数回で、もし周りの友達から口を揃えて「危ない」と言われたのなら、無理に交際に進むのではなく、少し冷静に考えることが大事ですよ。

記事を書いたのはこの人

Written by

美佳

美佳です。
元銀座ホステスです。
都内のどこかに ひっそりと生息してます。
顔はご想像にお任せします。

ゆるーくブログをはじめました。
「お後がよろしいようで!」https://mika-blog.amebaownd.com