国際カップルに聞いた! 付き合って分かったメリットとデメリット

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.01.15.Wed

国を越えて外国のかたとお付き合いをしていると、「普段から刺激がありそうでうらやましいなぁ」と思う一方で、「不便なこともありそう……」という印象がありますよね。国籍関係なく人柄に惹かれてお付き合いをしているということに、憧れを持つかたもいらっしゃると思います。実際はどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 国際カップルに聞いてみました!

国際カップルのメリット

知らない文化を知ることができる

「外国の文化を自ら知ろうとすることってあんまりないんですが、彼と付き合っていると自然と頭に入ってくるし楽しい! それまで無関心でも興味を持てるようになる」(26歳/モデル/女性)

▽ 他国の文化を学べるのは楽しいですし、新鮮でもっと知りたくなるもの。日本の文化に慣れ親しんでいるのでびっくりすることも多いと思いますが、それがまた楽しいですよね。

海外旅行が増えた

「お互いの実家に行くことがあるので、海外旅行は増えました。私は日本語しか話せないけど、彼は日本語も英語も話せるのでどこへ行っても心強い……! 海外なんて怖くて行けなかったけど彼のおかげですね」(28歳/不動産事務/女性)

▽ 海外旅行は非日常的なものですし、刺激があっていいですね。彼と付き合わなければ行く機会がなかったというのもなんだか素敵です。人生が豊かになっていてうらやましい!

積極的でドキドキする

「国の違いなのか彼の性格なのかは分かりませんが、何事にも積極的なので一緒にいてドキドキします! 強引なところも優しいところもあって、こういうのって日本男児にはない気がするなぁ」(29歳/ファッション関係/女性)

▽ 日本人は消極的だと言われていますし、いざ外国のかたの積極性に触れてみるとびっくりしちゃいますよね。カップルにドキドキは欠かせないスパイスです。この先もドキドキさせてほしいですね!

国際カップルのデメリット

一緒に住むと合わないことが多い

「土足で家に上がらないっていうのは言えば分かってもらえるけど、お茶碗を持ち上げることには抵抗があるみたい。日本のマナーとイギリスのマナーで合わないことが多くて苦労します」(26歳/モデル/女性)

▽ 日本での常識が他国ではマナー違反だと言われる場合がありますし、国によって作法はさまざまなので、それを受け入れて学習することは大変ですよね。しかしお互いの国のマナーが身につくので楽しい部分もありそうです。

言葉が通じているのか不安になる

「私は日本語交じりの英語で彼と話しているので、ちゃんと伝わっているかなって不安になります。ちょっとしたニュアンスの違いで間違って伝わることがあるから、言語が異なるとコミュニケーションが難しい」(30歳/音楽関係/女性)

▽ 日本語とボディランゲージを交えての会話は伝わりにくくて大変そうです。彼も日本語を勉強してくれているようですし、少しずつ伝えられることが増えていくといいですよね。

まとめ

国際カップルならではの大変さや付き合っていくことの難しさがあるようですね。しかし、日本人同士では入り込めなかった世界を知ることができるのはとても貴重ですし、これからも2人の絆を大切に、もっともっと愛を深めていってくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/