嫉妬かも? 男性が好きな女性に「冷たい態度」をとってしまう理由
気になる彼が急に冷たい態度をとってくると「嫌われたのかな?」「何か変なことを言ってしまった?」と気になってしまいますよね。もしかしたら、それは嫉妬や照れのせいかもしれません。好きだからこそ冷たくしてしまうという男性も少なくないのです。今回は、男性たちに聞いた「好きな女性に“冷たい態度”をとってしまう理由」をご紹介します。
好きという気持ちを隠すために
気になる女性に「好き」とバレたくないので、わざと冷たい態度をとってしまうという声が目立ちました。プライドが高い男性は、好きバレすると不利になる気がして、その気持ちを隠すため不自然に冷たい対応をしてしまうこともあるそうです。
「明らかに他の女性と違う扱いをしているのに、冷たい態度をとって好きという気持ちを隠そうとしてしまうことがあります。好きとバレてしまうと、周りに冷やかされたり邪魔されたりしそうで」(31歳・通信会社勤務)
▽ 気持ちがバレると避けられてしまいそうで怖いという声も多数。いわゆる「好き避け」の状態ですね!
嫉妬してしまい冷たくなる
いい感じだったのに急に冷たい態度になるのは「嫉妬したから」という声も! 自分以外の男性を「カッコいい」と褒めたり、仲良く話す姿を見たりして、モヤモヤしたときに冷たくなってしまうことも多いようです。
「他の男と楽しそうに話す姿を目撃したり『○○くんとこんなことがあってね』というエピソードを聞かされたりして、嫉妬から冷たくしたことがあります。男って意外と嫉妬深いんですよね。不機嫌になってしまう」(29歳・メーカー勤務)
▽ 嫉妬してしまった結果、無口になったり不機嫌になったり、LINEを返さないなんてこともあるそうです。
カッコつけようとしている
好きな女性の前では、クールでカッコいいところを見せたいのが男心です。あえて冷たい態度や意地悪な態度をとって「興味がないふり」をすることもあるのだとか! 普段からカッコつけたがるタイプの男性は、好きな女性に冷たくしてしまうケースも多いそう。
「カッコいいところを見せたいので、好き好きオーラを出すよりクールにしていたい。そのため不自然に冷たい態度をとってしまうことがありますね。『私のこと嫌いだよね?』と誤解されることもしばしば」(31歳・システムエンジニア)
▽ こちらもプライドが邪魔をして素直になれないパターンです。好きと言えずに意地悪や塩対応をしてしまい、後で後悔することもあるみたいです。
気にしてほしいから
「冷たい態度をとることで相手に『どうして?』と言われたいから」という声もありました。素っ気なくされたら「何か悪いことしたかな」と気になるものですよね。好きな女性から気にされたくて、かまってもらうためにやっている場合も!
「小学生みたいだけど、かまってほしくてあえて冷たくすることもあります。突然素っ気なくしたら自分に関心を持ってくれないかな~という感じです。あえてLINEを返さずに気にしてもらおうとすることもあります」(32歳・マスコミ関連)
▽ 自分のことを気にしてほしくて、あえて冷たい態度で気を引こうとする作戦なのだとか! かまってほしそうにしているときに、声をかけてあげられると関係が進展するはずです。
まとめ
いかがでしたか? 冷たい態度をとるのは「好きだから」という不器用な男性も少なくないそうです。あえて冷たくすることで好きになってもらいたい……という好き避けも多いので、「嫌われている」と早合点せずに彼の言動から真意をチェックしてみてくださいね!