意外と見られてる! 一緒にいるとき男性が見ているポイントとは

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
大塚 ちえ

Written by:

2020.01.13.Mon

一緒にいても、リラックスできる関係ってステキですよね。二人で長く一緒に過ごすのであれば、落ち着ける関係が一番です。しかし、ちょっと気を抜き過ぎると「そんな子だったの?」と思われることもあるかもしれません。今回は、一緒にいるときに意外と男性が見ているポイントについてご紹介します。

何気ない瞬間に素が出る「言葉遣い」

「おしとやかで穏やかな子だと思って付き合っていた彼女が半年くらいたったら『ふざけるなって思うわ~』とか『マジでウザイよね~』という言葉を使うようになった。話し方はおだやかで今までのままだったから余計にびっくり。素が出るってこういうことなのかと思った」(28歳/研究職)

▽ 男性が思わず引いてしまうような言葉遣いしていませんか。言葉遣いにはその人の素が出ます。ウザイとかふざけるなとか、そういうガサツな言葉遣いはやめておきましょう。性格が悪いと思われてしまいます。

悪いわけではないけど…鼻をかむしぐさ

「彼女が風邪気味で、デートの途中に鼻をかんでいた。べつに鼻をかむこと自体は悪くないし、一生懸命鼻をかんでいる姿はかわいいなと思って見ていたら、鼻をかんだ後のティッシュを毎回見ていることに気づいて『え、なんで見てるの?』となんか引いてしまった」(25歳/営業職)

▽ これも本人としては何も考えずにやっているだけで、ただのクセなのでしょうが、そのクセがない人にとってはちょっと衝撃だったのでしょう。鼻をかむこと自体がダメというわけではないですが、鼻をかんでいるときの顔ってあまりキレイではないので、お手洗いに立ったときに鼻をかむなどの工夫をしたほうがよさそうです。

食事で気になる「食べ方」

「元カノがお皿を手に持たないで食べる、いわゆる『犬食い』をする人だった。もうそれが苦痛で、一緒に食事に行くのをやめた。恥ずかしくて仕方なかった。注意しても、その場では直すけれど次はまた戻っている。改善が見られないことにも引いた」(29歳/営業職)

▽ 食べ方って本当に気になりますよね。一度気になるともう止まらないですし、犬食いだと姿勢も悪いうえにお行儀も悪く、周囲からはマナーがなっていないと思われてしまいます。本人はよくとも一緒にいる人が恥ずかしい思いをするので、指摘されたらすぐに直したいものですね。

髪の乱れやメイクのよれ

「デートなのに、髪が乱れているのを気にしなかったり、メイクがよれているのに気づかないくらい鏡を見ないのは嫌。食事のあと、歯にのりくっついていたりしても嫌だし、食事のあとに口紅を直さないとか意識が低いなと感じる。デートのときくらいそういう身だしなみに注意してほしい」(26歳/技術職)

▽ デートなのに気合が入っていない、という点に男性はがっかりしてしまうようです。食事のあとはお手洗いで歯磨きをしたり、せめて口をゆすいだりするなどの気を使いたいもの。髪が乱れていないかとか、メイクがよれていないかなどもその際にチェックしたいものです。ただし、あまりお手洗いで彼を待たせるのもよくないので難しいところですが、手短にチェックするだけでもだいぶ変わるので少し気を付けてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。男性って意外と細かいところを見ているんですよね。でも、今回男性陣から言われたことはすべて基本的なマナーやエチケット的にも気を付けたほうがいいことばかり。今日からぜひ、意識してみてくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。