無言も苦じゃない! 彼と「相性が良いな」と思う瞬間5つ
恋愛において相性は非常に重要です。相手の外見や性格がタイプだとしても、もともとの相性が良くないとお付き合いを続けていくのは難しいでしょう。さて、彼との相性の良さをはかるにはどんなところに注目すれば良いのでしょうか? 今回は、女性たちに「彼と相性が良い」と感じた瞬間について聞いてみました。
ぐっすり眠れる
「人と一緒に寝るのが苦手なタイプなんだけど、今の彼の隣だとぐっすり眠れる。布団の中で手をつないでいるとすごく幸せで、相性が良いんだろうなと思う。お互いに寝相が良くていびきをかかないタイプというのもポイントかも」(29歳/販売)
▽ よく眠れるというのは、彼のことを心から信頼している証拠でしょう。ただ、付き合いたての頃は緊張で眠れないこともあるので「眠れない=相性が悪い」と決めつけないように!
笑いのツボが一緒
「彼とバラエティ番組を見ていて、全く同じタイミングで笑ったとき。笑いのツボが似ていると、一緒にいて楽しい! カップルにとって、感情を共有するのは大事なこと」(26歳/金融)
▽ 同じものを見て同じように笑えるって、とても幸せなことですよね。好きなものや嫌いなものが似ているカップルは長続きしやすいようです。
無言が気まずくない
「彼と無言の時間が続いても気まずい雰囲気にならない。元カレといるときは、話が途切れそうになると『何か話さなくちゃ』とお互いにそわそわしていた。相性の良さは居心地でわかると思う」(29歳/メーカー)
▽ 無言の時間すら心地よく感じるというのは、やはり相性が良いからでしょう。一緒にいて疲れない相手と付き合えたら最高ですね。
○○が気持ちいい
「今の彼氏はタイプじゃないけど、キスやハグが最高に気持ちいい! 逆に、見た目がタイプでも触れ合ったときに違和感がある人もいた。相性と好みは関係ない」(25歳/インテリア関係)
▽ 相性がイマイチだと、本能的に拒否反応が出ることも。手をつないだり肩が触れ合ったりといった軽い触れ合いですら不快に感じる場合は「なし」でしょう。
ルールが似ている
「洗濯は2日に1回、食器はすぐに洗う、便座を下げるなど……。ささいなことだけど、こういう共通点があると相性が良いと感じる。一緒に生活していてストレスにならない人ってかなり貴重!」(27歳/受付事務)
▽ 日常の細かいルールが似ていると、気持ちよく暮らせそうですね。ただ、ルールが違うからといって相手を否定してはいけません! お互いに歩み寄っていくことも重要です。
まとめ
彼と相性が良いと感じる瞬間についてご紹介してきました。もともと相性が良いにこしたことはありませんが、何から何までぴったりと合うカップルはそんなに多くないでしょう。カップル間の相性の良さには「慣れ」も関係しています。付き合っていく中で関係が成熟して相性が良くなっていくパターンもあるので、現時点での相性がイマイチだからといって別れを決めることはありませんよ!