男子が「元カノと縁を切る」or「切らない理由」とは?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.01.13.Mon

別れた元カレと友達になる人もいれば、プレゼントすら処分する女性もいますよね。これは男性も同じなようで、元カノとの関係性にはその人の性格が出るようです。そこで今回は「男子が『元カノと縁を切る』or『切らない理由』」についてリサーチしてみました。

縁を切る派の意見

・未練があると思われたくないから

「俺が思いっきりフラれて別れたので、こっちから連絡をしたら未練があるって思われそう……」(20代/販売)

▽ ダラダラ関係を続けていたら「まだ未練があるのかな?」と思われても仕方ないもの。特に相手に彼氏がいる場合、LINEを送るのすら申し訳なくなるよう。元カノの幸せを邪魔するわけにはいかないし、今カレから誤解されるのを防ぐためにも、別れたら縁を切るとの声が聞かれました。

・次の恋に進んでいるから

「もう付き合っている人がいるので、元カノとはやり取りしていないですね。元カノが来る同窓会や飲み会にも、参加しないようにしています」(30代/IT)

▽ 次の恋に進んでいたら、元カノと繋がる理由ってないのかも? いくら寛容な彼女だって良い気持ちはしないでしょうし……。それに好意がないのに元カノに優しくするのって、罪深いですよね。キッパリ縁を切ってくれたほうが、女性側もたとえ未練があったとしても、次の恋に進めそうです。

縁を切らない派の意見

・復縁したいと思っているから

「仕事の都合で別れたけれど、元カノとは復縁したいと思っています。なので定期的に連絡は取っていますね」(30代/商社)

▽ いくら別れたとはいえ、まだ彼女に好意がある場合、縁を切るなんて考えられないみたい。こまめにやり取りをしつつ、復縁できるチャンスを狙っています。別れたあとも彼から頻繁に連絡が来るようなら、もう一度やり直せる可能性は高いかも?

・女友達だと思っているから

「基本的に元カノとは縁を切らないタイプです。彼氏の相談があれば聞くし、俺も気兼ねなく仕事のグチとか言っちゃってるかも。友達に戻ったって感じですね」(20代/営業)

▽ 「元カノだから縁を切らなきゃダメ!」と深く考えず、別れた後も友達のひとりと認識しているよう。このタイプは男女問わず、仲間や縁を大切にする、情に厚いタイプかも? キレイな別れかたをしたら、友人に戻れる確率は上がるのかもしれませんね。

まとめ

男女どちらかに一方通行な未練がある場合、その気持ちに応えるのは難しいもの。そのため必然的に縁を切らざるを得ないのかも……。その一方で円満な別れができた場合は、その後も友達になる可能性が高いみたい。どっちが正しいなんてことはないので、自分に合った元カレとの関係が築けると良いですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]