恋愛対象外!? 男性が「このまま友達でいよう」と思う女性の特徴

2020.01.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

何となくいい感じだと思っていたのに、友達のままで一向に関係が進展しない! なんてことありませんか。もしかすると「友達のままのほうがいいな」と恋愛対象外にされてしまっているかもしれません。
そこで今回は、男性たちに聞いた「このまま友達でいようと思う女性の特徴」をご紹介します。今からでも遅くありません、彼の気持ちを取り戻すために友達止まりになる言動をチェックしていきましょう!

「友達のままでいい」と思う女性の特徴

1. “隙”のないツンデレタイプ

彼のことを意識するあまり、冷たい反応をしたり、避けてしまったり、ほかの男性の話をしてしまったり……。そんなツンデレ女性に多いのが「隙のなさ」です。男性は「自分に興味があるかも」と思える相手に好意を抱くので、隙がなさすぎるとフェードアウトすることがあるようです。

「隙がない女性を『いいな』と思っていても、ツンとしていて冷たい態度だと『俺のこと嫌いなのかな』と思って、距離を置いてしまいますね。好きな男性の前では笑顔で話しかけやすい雰囲気を作る、好意を伝えるとか隙を作ったほうがいいですよ」(31歳・IT関連)

▽ 真面目な女性も隙がない、と思われがちです。話しかけやすい空気を作るために笑顔で挨拶するなど、彼が近づきやすい雰囲気も意識したいですね!

2. 女友達ではなく男友達

友達関係のままになってしまう最も大きな要因は「女性らしさを感じないから」という声が! ガサツなしぐさ、汚い言葉遣い、女性らしさが全くないファッションなど「男友達」みたいになってしまうと「好きだけど友達のままでいたい」と思ってしまうみたいです。

「女性らしさがないと、友達止まりですよね。『いい子だな』って思っても、人としてはちょっと、という感じです。ファッションだけではなく、話し方に品がないとか、下ネタを言うのとかもNG。完全に男友達感覚になりますよ」(29歳・メーカー勤務)

▽ 恋心を芽生えさせるのに必要なのは「異性として意識させること」です。女性らしいファッション、言動で彼をドキッとさせましょう!

3. ○○観が違いすぎる

どんなに好きでも「恋愛観が合わない」となると、友達のままでいようと思ってしまうという声も。例えば、彼が忙しいタイプなのに「常に繋がっていたい」「毎日会いたい」と思っている女性だとしたら「付き合うのは難しそうだな」と思うものですよね。

「いいな、と思っていても恋愛観が違いすぎると付き合うのは難しそうだから諦めてしまうかな。特に彼氏とずっと一緒にいたい! という依存タイプの女性は難しいですね」(32歳・商社勤務)

▽ 恋愛にそこまで熱を入れられない男性は「恋愛依存体質の女性」とは付き合えない、と思うものなのだとか。彼の恋愛観に合わせられる女性を目指してみては?

4. 彼女ではなく家族ポジション

仲がいいことは悪いことではありませんが、距離が近すぎると「女として見られない」という声が! 家族や親友、男友達の感覚になってしまえば「今さら恋愛感情は違う」となってしまうようです。

「相性は合うけれど、男友達の感覚になったり、妹みたいな感覚になったりすると『今のいい関係を壊したくない』と思ってしまいます。だから恋愛感情を持てなくなるというか、持たないようにしてしまう」(29歳・広告代理店勤務)

▽ 距離が近くなりすぎると、恋愛対象として見るのが難しくなってしまうという事実。程よい距離感をキープすることも大切なようです。

まとめ

こんな特徴に当てはまる女性は「友達のままでいよう」と思われてしまうことがあるようです。せっかく「いいな」と好意を抱いても、女性として見られない、恋愛観が違う、仲良しすぎて関係を壊したくない……という理由で恋に発展しないのは切ないですよね。
ですが、これからの関係を変えられるかはあなた次第です。友達以上の関係を築けるように意識してみましょう!

2020.01.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介