いまだに残る元カレの気配…。過去の恋愛を思い出す瞬間とは
ふとした瞬間に、元カレとの思い出がよみがえってきたことはありませんか? すでに終わった恋ではありますが、一度は本気で好きだった相手です。心の奥底に元カレの記憶が残っていても、不思議ではないでしょう。さて、女性たちはどのようなタイミングで元カレのことを思い出すのでしょうか。今回は女性たちに、過去の恋愛を思い出す瞬間についてインタビューしてみました。
元カレと同じ香りがした
「街中を歩いているとき、元カレが使っていた香水と同じ香りがするとつい振り向いてしまう。付き合っていた当時は香りなんて気にしたことがなかったし、どんな銘柄かも知らないけど……。香りの記憶って本当に強いんだなと思う」(29歳/コールセンター)
▽ 香りから過去の記憶を思い出す現象は、プルースト効果と呼ばれています。言葉などの要素をきっかけに思い出す記憶よりも、香りをきっかけに思い出す記憶のほうがより鮮明なのだとか。
当時はやっていた曲を耳にした
「元カレとのドライブデート中は、いつもラジオが流れていました。ヒットソングをランキング形式で発表していく番組だったから、その年代の曲には詳しいんです。当時はやっていた曲が流れると、自然と元カレのことを思い出しますね」(26歳/看護師)
▽ 音楽のように耳から入る情報も、過去を思い出すきっかけになります。元カレが好きだった曲や、ケータイの着信音に使っていた曲などを聞くと、当時の記憶がよみがえりますよね。
元カレからのプレゼントを発掘した
「クローゼットを整理していたら、思わぬ場所から元カレにもらったネックレスが出てきた。未練を断ち切りたくて、彼からもらった物は全て処分したつもりだったのに……。ネックレスを見て『やっぱりまだ好きだなあ』と実感してしまった」(28歳/広告)
▽ プレゼントや写真のように、手元に残る「物」の取り扱いには注意が必要です。彼のことをなるべく思い出したくない! という人は、一つ残らず処分してしまいましょう。
正反対の人と付き合った
「今の彼氏は、真面目でしっかりものだしすごく優しい。けど、そんな彼に物足りなさを感じることもあって……。元カレの男らしさや自由奔放さを思い出して比べてしまうことがある。ないものねだりなのかな」(25歳/事務)
▽ ここが違う、なんて言い始めたらキリがありません。元カレと別れたのにはそれなりの理由があるはずなので、過去に囚われすぎないよう気をつけたいですね。
まとめ
女性たちが過去の恋愛を思い出す瞬間についてご紹介してきました。元カレの記憶がよみがえるきっかけは、日常のいたるところにあるようですね。思い出が輝いて見えて「あの頃は楽しかったな」「元カレとあのまま付き合い続けていたら……」と別れを悔やんでしまう女性もいるようです。
しかし、過去の思い出とは得てして美化されがちなもの。こうして不意に思い出し、懐かしむくらいがちょうど良いのではないでしょうか。