後悔したくないのなら…! 結婚前にチェックしておきたいこと5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.01.08.Wed

性格や価値観に収入など、結婚する前に知っておきたいことや理解しておきたいことは多くあります。今まで気にしていなかったことでも、結婚を視野に入れるとなると注意を向けなければならないですよね。そこで今回は、「知っておけばこんなことには……」と後悔しないために、結婚前にチェックしておきたいことをご紹介します!

○○は許容範囲内?

あなたの彼の趣味はどんなものですか? 趣味はその人の生きがいともいえるので、彼の趣味に理解がないと毎日一緒にいることはつらく感じてしまいます。彼の趣味を一緒に楽しむことができればベストですが、べつにそこまで合わせる必要はありません。しかし、「彼の趣味は問題なく受け入れられる」と思えるラインかどうかのチェックは必ずしておきましょう。

彼が趣味にかける金額

結婚するとなると、金銭面の話はとても大事ですよね。普段はどれくらい使うのか、何にお金を使うのかなど、お互いに把握しておいたほうが安心です。趣味にかける金額が大きければ、節約を促すことも視野に入れる必要があります。相応の稼ぎがあれば問題ありませんが、そうではない場合、趣味にかける金額の上限を結婚前に話し合っておいたほうがいいかもしれません。

子どもは欲しいかどうか

「まだプロポーズもされていないのに子どもの話をするのは、がっついているみたいで嫌……」そう思う女性もいるかもしれませんが、結婚後に「私は子どもが欲しいのに彼は欲しくない」という状況になったほうがつらいですよね。もし聞きづらければ、まずはどんな家庭にしたいかを聞いて、その流れで子どもが欲しいかどうかも確認してみましょう。

将来住む場所

結婚後にしばらくは今のところで住むかもしれませんが、将来は家を買うのか、賃貸に住むのか、どこかへ移住するのかなど、将来住む場所についてもチェックしておきましょう。仕事の関係で引越しをすることになるかもしれませんし、結婚してから「そんなの聞いていない!」とならないように注意しておきましょう。

家事負担の割合

お互いがどれだけ家事を負担するのかは、結婚前に話し合っておかないと大変なことになります。2人とも仕事をしている場合、先に帰ったほうが晩ご飯を作るのか、洗濯物やごみ捨てはどちらがやるかなど、不公平にならないように割り振りましょう。
彼が今まで家事をやってこなかった場合は、簡単な家事を全て任せてみてもいいですね。「料理や洗濯は私がやるから、掃除は全部やってほしい」というふうに、助け合いながら家事をこなしていきましょう。

まとめ

こうしてみると、結婚前に知っておいたほうがいいことって結構ありますよね。「知っておけば避けられた問題」を結婚後に生まないためにも、聞きにくいことや知っておきたいことは積極的に話し合っておきましょう。お互いが人生を歩みやすくするために、協力して全てのチェックリストをこなしていってくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/