デートをしても楽しくない男性の特徴5つ
気になる男性とのデートは期待値が高まるぶん、マイナスな出来事があるとガッカリしてしまいますよね。「想像していたデートと違う」と思ってしまうと2回目のデートに対する意欲が下がるので、お互いが楽しかったと思えるデートにしたいものです。そこで今回は、「デートをしても楽しくない男性あるある」をいくつかご紹介します!
デートの費用をケチる
「ちょっとでも安く済まそうとしているのが分かるときってありますよね。夜ご飯くらいはおいしいところへ行きたいなと思っていたのに、『近くの居酒屋へ行こう』って言われてテンションが下がりました。私にはお金をかけたくないってことかな?」(27歳/アパレル/女性)
▽ せっかくのデートですから、それっぽいお店に行きたいと思うのは当然ですよね。居酒屋のほうがラフに過ごせるメリットはありますが、せめてこちらの意見も聞いてほしいものです。
なんでもこっちに決めさせる
「気を使ってくれていただけかもしれませんが、どこ行きたい? 何食べたい? 映画は何を見たい? となんでも私に決めさせるのはあんまりうれしくない。考えるのが面倒だったのかなとも思うし悲しくなる」(29歳/事務/女性)
▽ 自分で何も決められない男性は、一緒にいるとこちらが疲れてしまいますよね。ある程度は決めてほしいですし、せめて選択肢を3つくらいまで絞り込んでくれると「考えてくれたんだな」とうれしくなるのですが……。
終電を気にしてくれない
「『時間平気?』とか『何時に帰りたい?』と聞いてくれる男性って紳士で素敵だなと思うんですが、時間を全く気にしてくれない男性は嫌ですよね。終電間近で『もう一軒行こうか』って言われたときにもうこの人とは会わないと決めました」(30歳/不動産関係/女性)
▽ あわよくば、という考えが透けて見えますね。配慮のない男性とのデートは早く帰りたくなるのも無理ありません。こんなときは、「早く帰らなきゃいけないので失礼します」と言って帰ってしまってもいいかもしれません。
興味のない場所へ行くと…
「自分の好きなお店だとテンションが高いのに、私が行きたいお店では明らかにつまらなそうな人は嫌。どこへ行っても一緒に楽しめる人じゃないとデートは楽しくないですね」(28歳/飲食業/女性)
▽ 興味がないお店でも、一緒に楽しもうとする姿勢を見せてくれるかどうかが大事ですよね。態度に出す男性は、自分のことしか考えられないのかなと思ってしまいます。
お店の出口付近で…
「興味がないのは分かった。でも態度に出すのはやめてほしい。出口付近で雑貨を見るフリしながら待機されると気を使ってゆっくりできません」(29歳/ホテル勤務/女性)
▽ 出口付近で待機するのは、お店を早く出たい人がする行動のあるあるです。せめて一緒にお店の中を見てくれればデート感があるし会話もできて楽しいのに、と思いますよね。
まとめ
デートが楽しくない男性の共通点は、“相手の気持ちを考えられない”。これにつきます。これを言ったらどう思うか、これをしたらどう思うかを常に考えてくれる男性であれば、何時間一緒にいても楽しいと思えるものです。お互いの気持ちを考えて、楽しいと思えるデートを重ねていってくださいね。